ブログトップ

greenpeas★peaceblues

ebichibi.exblog.jp

布自慢

今日も素晴らしく暑いチェンマイ!
そのお陰で、なーんとなくさっぱり系食べ物を選びがち。
ご飯食べるより水分補給でいいかーって時も。

一人で食べることの多い昼食は、
素麺やうどんを冷やしで食べている今日この頃。
でも、本当はこんなときこそ、香草たっぷりのタイ料理を食すべき。
食べたくないなーと思っても、1度食べ始めたら止まらない。
食後はすっかり元気になっているような気が!
本日もさっぱり系に逃げず、しっかりタイ飯をいただくぞっ。
d0154228_16262553.jpg

さて、今日は布自慢。(k子お待たせっ。)
現在は手織りのシンプルな布でバッグを製作中ですが、
それが終わったら、↑を切って縫う予定、、
でも正直切るのが惜しい、切れるかな?

タイの山岳民族で1番人口が多いカレン族、未婚女性の衣装。
私達はカレンと呼びますが、タイ人はカリヤ(ア)ン、
カレンの人達の自称はパガ(ヤ)ヨーです。
d0154228_16364888.jpg

これを買ったときに、子供サイズも一緒に購入。
(しかし娘は着たくないそうです、残念。)
布屋のおばあちゃんが
『今度日本へ行くとき着なさいよ!人気者よ。ハハハ』
と笑ってました。

もすこし若かったら確実に着ています。
中に黒のセーターとか着て、ベルトして茶系のブーツ!
いいと思うなー。
[PR]
by torichibi | 2010-04-23 16:45 | CHIKAP
<< 言うことを聞く子 とにかく暑い >>