人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

greenpeas★peaceblues

ebichibi.exblog.jp

大降りのチェンマイ

大降りのチェンマイ_d0154228_14294177.jpg

今年は、ソンクラーン
(タイ正月・4月13日~15日)に初日から雨が降った。
水掛け合戦に疲れた夕方頃に降り出したりしたことはあったけれど
初日の朝からにはちょっと驚いた。
しかも今年は例年より暑くなく、過ごしやすい。
娘も汗疹にならず、良かったのだけれど、
それでもやっぱりどうしちゃったのかな?と異常気象が不安だ。

雨季に入った今は、ほぼ毎日雨が降っている。
10年ほど前に旅行で来ていた頃は、
ドカーンと一気に降って、1時間程度でピイカン!それが普通だったけど、
最近の雨は1日ジトジト降っていたりする。
日本の梅雨のようだなーと思うときもある。

写真は向かいのおうちのマンゴー!今年は沢山生っている。
日々の大雨で少しずつ落ちていくんだけれど、それでもたわわ。
雨に負けずに美味しくなってねー。
と、お裾分けを期待して待っている。

今日も洗濯物は乾かなそうだなー。
娘のお迎え時間は今日も止んでねー。
by torichibi | 2011-05-09 14:56 | 普通の日
<< 初物ライチ ★CHIKAP★ 展示・販売会... >>