ブログトップ

greenpeas★peaceblues

ebichibi.exblog.jp

初物ライチ

d0154228_21252991.jpg

もうそろそろだなーとここ数日市場で探していた。
本日、やーっと心待ちにしていたライチ(タイではリンチー)を
定期市場の隅で発見。
小振りで色も薄めだけど、『初物』をゲット!
1キロ30バーツ(85円程)ということで、枝ごと束ねてあった。
選んで売り子さんに渡すと、袋に入れてくれて
枝から落ちてしまったライチを『おまけ』で袋に詰めてくれた。
私のタイに居て良かったと思うことのほぼ1位はライチが美味しい!こと。
たぶん果物の中で1番好きだと思う。

家に戻って、夕飯を食べて落ち着いたところで、家の秤で計量!
『おまけ』込みでなんと960グラムだった。(笑)
そういえば、ちゃんと秤に載せてもらわなかったな。
私の前後に買ってたおばちゃんやお姉ちゃんも量ってなかった。
ライチ好きの初物買いに、みんな普段の買い物を忘れてた感が。
おばちゃん商売うまいなー。

『初物ライチ』はかなり酸っぱかったけど、ジューシーで美味しかった。
これから1ヶ月くらいはライチが楽しめる。
大粒で甘酸っぱい美味しいライチに巡り会います様に!
[PR]
by torichibi | 2011-05-10 21:43 | 好きなもの
<< リバーシブルベルト★CHIKAP★ 大降りのチェンマイ >>