ブログトップ

greenpeas★peaceblues

ebichibi.exblog.jp

ドラゴンフルーツの花

d0154228_1233091.jpg

ドラゴンフルーツ(แก้วมังกร・ゲーウマンゴン)の花が咲いていた。
子どもの頭くらいの大きさがある。
果実はよく見るし、食べるけど
花は月下美人と同じで、すぐにしぼんでしまうから
出会うと嬉しい。
最初は知らなかったので、月下美人なのかと思っていたけど
友達が同じサボテン科でも属種類が違うと教えてくれた。
d0154228_126978.jpg

果実はタイだと、中が赤(ピンク)色のと、白のがある。
タイでは見かけないけど、黄色のもあるそうだ。
黄色の西瓜はあまり好きじゃないけど、どんな味なのかな?
そうそう、赤の果実の色はとにかくすごく鮮やか。
天然の染色剤になる。
洋服に付くと落ちにくいので、娘にあげるときは裸にしてから!
d0154228_128083.jpg

中身が赤なのか、白なのかはどうやって見分けるのか?
赤のほうが実が丸くて、白が楕円と言われたけど、よく分からない。
それに、しぼんだ花は食べれるのかな?
天ぷらにしたらきっと美味しだろうな。
[PR]
by torichibi | 2011-06-21 12:36 | タイの花
<< 大人買い? 『僕は整理整頓が出来ない』 >>