ブログトップ

greenpeas★peaceblues

ebichibi.exblog.jp

チェンマイの美味しい肉まん

d0154228_1892832.jpg

今朝、娘を幼稚園へ送った足で郵便局へ。
明日はワンアーサーラハブチャー。(วันอาสาฬหบูชา・三宝説)
前日の今日は学校行事としてお寺へ行くようで、(明日は祝日)
街中の道路は大渋滞。
学校からお寺までパレードのようにして行くらしい。
民族衣装を着た学生達の行列に何度も遭遇。
うちの4歳の娘も、民族衣装(本来、金曜日の制服)を来て
妙に張り切って幼稚園へ行った。

学生の行列に行く手を阻まれて(大げさ)
いつもと違う道にはいってみたりしているうちに
なぜか『肉まん』が食べたくなった。
大渋滞をくぐり抜け、行くことにした。
ウィクンパーニット(ร้านวิกุลพานิช ・江桂泉餅家)
ナワラット橋を渡って、チェンマイ駅に向かって200mくらいの右側。
いつでも必ずお客さんが居るのですぐわかるはず。
d0154228_18305275.jpg

肉まん大30バーツ・小15バーツ(クリーム・黒ゴマも)
しゅうまい一個5バーツ
ちまき30バーツ
その辺で売ってる肉まんは5バーツ・10バーツが相場なので
かなり高めだけど、美味しさが全然違う。
肉まんは具に塩タマゴも入っていて、ボリューム満点。
クリームは濃厚・黒ゴマも甘さ控えめでとても美味しい。
ちまきはまだ食べたことが無い。

私が写真を撮っていたら、『日本人でしょ?』って
おばあちゃんがしゅうまいを味見させてくれた。
娘は具がたっぷりのこのしゅうまいが好きだ。
その他、中国菓子や、タイ菓子もいろいろ並んでいる。
d0154228_19384888.jpg

帰り道の何処かでコーヒー飲みながら食すつもりが
また学生の大群に遭遇して、入りたい道に入れず、、
仕方なくそのままびゅーんと家に戻ってきて食べた。
大きいの1個と小さいの1個、、まだまだ食べられたけど我慢。

あ、明日も明後日も禁酒日だ。
(タイは仏教行事や選挙等の日が禁酒になる)
今日中に忘れずにビールを買っておこう。
せっかく休みでも外で飲めないのが残念。
明日から4連休、娘うるさだろうな。
[PR]
by torichibi | 2011-07-14 19:51 | 美味しいー!
<< 好きなものが食べられる店 チェンマイ産チーズ >>