ブログトップ

greenpeas★peaceblues

ebichibi.exblog.jp

2010年 10月 24日 ( 1 )

それは何?

夕方ぷらーっと街へ。
ケーキでも食べようかなーと思ったのだけど
『あ、それよりばーちゃんにソムタム!』と思い
イサーン料理屋さんへ。

でもそこにはスムージーがある。
1杯25バーツ。

メニューには沢山果物が並んでいるけど、
実際には4、5種類しかないそうで
その中から、マナオ(ライム)とマンゴーを選び、ちょっと休憩。

隣のテーブルでは、二人のおじいちゃんがお酒を飲んでいる。
ビールと、赤い液体の入ったコップを交互に飲んでる。
赤いのもアルコールなんだろうけど、何なんだ?
気になって仕方が無かったんだけど、
なんとなく話しかけられず。
d0154228_121722.jpg

斜め向かいには焼肉とソムタム(パパイヤサラダ)、
カオニャオ(もち米)を食べるタイ人カップル。
彼氏の両腕の刺青に目が行ってしまう。

ゆっくりスムージーを楽しんでいたら
この店に来る前に大通りで見掛けた
お洒落な外国人カップルが入ってきた。
女の子の雰囲気とファッションが目に付いていたので
ここに入ってきて驚いたし、なんとなく嬉しかった。

彼も優しそうな人で、娘に笑顔で挨拶してくれた。
彼らも私たちのようにスムージーを注文。
フランス人のようだ。
あんまり雰囲気がいいので写真を撮りたくて、、
でもなんだか悪いかなーと思い言い出せず。

ソムタムを袋に入れてもらい、店を後に。
バイクを運転しながら、ちょっと後悔。
赤いお酒?とフランス人カップルにまた会えないかなー?

おばあちゃんはソムタムに大喜び。
よかった!
[PR]
by torichibi | 2010-10-24 23:55 | 普通の日