ブログトップ

greenpeas★peaceblues

ebichibi.exblog.jp

2011年 06月 23日 ( 1 )

先生(に感謝する)の日

今朝はいつもより1時間も早く家を出た。
なぜかというと、ワンワイクルー(วันไหว้ครู)だったから。
昨晩のうちに、市場で花を買ってきて盛花を作るつもりでいた。
でも、日中縫い物に集中しすぎて夕方には力尽きた。

ということで、少し早起きして花を買いに行くことにした。
近所の売店では、仏様へのお供え花は売っているけど
菊や蓮のみ、しかもただの切花。
盛花はいろんな花を使って自由に作ってもいいみたいだけど
ワイクルー用の花束には決まりがあるようで
(去年、花の名前が箇条書きになった手紙をもらった記憶がある。)
それぞれに意味が込められているのだと思う。
今度お義母が忙しくないときに、聞いてみよう。
(どなたか知っていたら教えてくださいな!)

朝7時半の大通りは大渋滞。
私達は街外れに住んでいるので、
普段の朝はのんびりしたもんだ。
普段と全く違う忙しい朝の風景に、娘も驚いていた様子。
ぶーんと走って、チェンマイ門市場まで来た。
娘はいろんなものに気を取られているが、手を引いて花屋へ。
d0154228_1105792.jpg

10バーツにて目的のものをゲット。
ついでに幼稚園でみんなで食べれるように小さいドーナッツや
大粒のライチも購入。
d0154228_1461115.jpg

娘は、食用の魚、カエル、貝、タンブン用のどじょうや鳥に興味。
小さな動物園的な感覚だと思う彼女は。
大渋滞の中の運転で疲れた私とは逆に、元気満々。
小さい体にパワーがみなぎっている感じ。
d0154228_1542531.jpg

帰り道は混雑無しで無事に学校へ着いた。
上の写真の盛花はお迎えのときに撮ってきたもの。
こういうのを持って来る人も居る。
本来は、こうやって作ることに意味があるんだろうなー。
一人のお母さんに『自分で作ってきたんですか?』
って聞いてみたら
『花屋さん』だそうだ。

もっといろんなことを、
本当に大事にしないといけないことを大切に
生活しないといけないなと思う今日この頃。
[PR]
by torichibi | 2011-06-23 23:55 | 子供といっしょ!