ブログトップ

greenpeas★peaceblues

ebichibi.exblog.jp

カテゴリ:CHIKAP( 7 )

-Hasie- Chikap商品取扱店

d0154228_1717265.jpg

去年の夏、里帰りした際に
今は亡き、おじいちゃんの年季が入った(単にボロイ)
自転車に娘と跨り、調布駅までお買い物。
ふと、見慣れたタイの布が目に入ってきたので
飛び込んでみたお店。
その時にそのお店のスタッフだった方達が、
店舗を引き継いで、
新しいお店『Hasie』を今月4日にオープンされました。
天然素材、手仕事の布から作られた洋服や、
装飾品などを取り扱うお店です。

つい先月、『Hasie
の若いお二人が仕入れにチェンマイを訪れたので
一緒に夕ご飯を食べました。
二人とも、細いのにモリモリ食べて、
ニコニコ沢山話して過ごしました。
バイクの(娘含め)4人乗りも全然怖がらず、(危ないって)
楽しんでる姿がとても可愛く思いました。
本当は、もっと一緒に過ごしたかったけれど、
仕入れで来ているので、そうも行かず。
又の再会を約束!

お店は、京王線『調布駅』南口のバスロータリーから、
真っ直ぐ、東急ストアを越え、品川通りまで歩きます。
信号を渡って、薬局のお隣。

皆さん(3人)とてもお洒落なので、
センスのいいセレクトが期待できます。
それに、皆さんとても親切で、優しいです。
小さなお子さんが居る方でも、
気兼ねなく立ち寄れること間違いなし!

CHIKAP』の布財布も取り扱ってもらっています。
実際の布の質感を見ていただけますよ。

どうぞ、私の育った調布にある『Hasie』宜しくお願いします。
地元にもあるんです、いいお店!
[PR]
by torichibi | 2011-06-10 18:12 | CHIKAP

『タイで見つけたもの』☆CHIKAP☆

d0154228_17304784.jpg

この前のバンコク旅行で手に入れた
キュートなイラストのピアスとヘアクリップを
タイで見つけたもの』にUPしました。
気分が揚がる服飾小物!
梅雨で気分が冴えない時も、夏のシンプルな服装にも!
いろいろな柄があるので、ピアスホールの数に合わせて
毛糸球の色違い、へび×手裏剣、、等々を
組み合わせて付けたりして遊べると思います。
d0154228_17444239.jpg

写真がデザイナーのSUNちゃん。
お洒落で可愛い女の子でした。
日本へ旅行したこともあるそうで、
うーん日本人好みを心得ている!
過剰なデザインが多いタイ製品ですが、
彼女のセンスはシンプルでキュート!
詳しくはCHIKAPでご覧いただけます。
[PR]
by torichibi | 2011-05-24 17:55 | CHIKAP

リバーシブルベルト★CHIKAP★

d0154228_12265268.jpg

今年2月に見つけたモン族のスカート、
スカート部分は麻地で特に魅力のあるものではなかったのだけど
そのウエスト部分の刺繍を気に入って購入。(白地)
山積みにされた巻きスカート、200枚位の中のただ1枚。
『え、そんなに一生懸命見てそれだけ?』(売り子の心の声)
『いいものしか買いませーん』(自分の心)

とても気に入ったので、
すぐに自分用のベルトに作り変えようと思ったのだけど
せっかくなので裏面にも何か縫い付けようと思いだした。
が、すぐにバランスの合うもの、サイズの合うものが見つからず。

3月東京での展示販売会を終え、4月にチェンマイに戻ってきた。
ちょこちょこ頂いた注文の品を縫っていて、
10年以上前に手に入れた、モン族の刺し子布を発見。(黒地)
これを手にしたときもベルトを作る!と思っていたのに
同じく裏面にいい布が見つからず、時間だけが経っていた。
その間、チェンマイと東京を行き来していた布だ。
好きなので身近に置いておきたくて一緒に移動していた。

で、やーっと思いの通りの裏表になれました。
もちろんどちらが裏でも表でも!
紐はリス族のポンポンを利用。
自分用にするつもりでしたが、出来がいいので表に出します。
気に入っていただけたら嬉しいです。
シンプルなワンピースの腰に!
タイパンツ、ジーンズ!にいかがですか?

詳細はCHIKAPにて。
[PR]
by torichibi | 2011-05-11 11:11 | CHIKAP

★CHIKAP★ 展示・販売会のお知らせ

皆さんご無沙汰しております、恵里です。
3月に日本でCHIKAPの展示販売会をします。
d0154228_19445839.jpg

タイ・チェンマイで手に入れた山岳民族の衣服や
その他手仕事で生まれた布を使い、
ミシンと手縫いで鞄(手提げ)を作りました。
一点一点自分で作ったので家に引篭もり、今もまだまだ製作中ですが
思い通りのものが仕上がってきています。
d0154228_19454743.jpg

以前は、手刺繍布にハサミを入れることに躊躇いがありましたが、
今回は思いのままに布を切り、組み合わせ縫っていきました。
『考える』ことよりも、実際の『行動』の方が得意だな、
と今更ながら気付きました。
d0154228_19475994.jpg

CHIKAPサイトにて販売中の布財布等も一緒に持って行きます。
PC画面上ではお伝え出来ない、
手織り・手刺繍布の素晴らしさを見ていただきたいです。
こちらの縫製は縫い子さんにお願いしていますが、
生地選び・洗濯・補修・カット・飾付は自分でやっています。
手間を掛けずに気に入ったもの・良いものは作れないですからね。

今回の展示・販売会は
バティック画家のマニーラット・ソムポップ氏と
私の母・慧子との共同展です。

ペットさん(マニーラット・ソムポップ氏の愛称)は
チェンマイで出会った日本人女性・千恵ちゃんの旦那さんです。
彼の絵に感銘を受け、合同展示会をお誘いしました。
現在彼は、家族と共に東京在住です。
「日本・フランス現代美術世界展 2008」
「スペイン美術賞展」 
での入選歴がありますが、日本での初の個展となります。

母・慧子は絵が上手く手先が器用です。
残念ながら、私はその血を受け継がなかったのですが、
手作りのもの・人の温もりがあるものが好きで拘ってしまうのは、
母の影響だと思っています。
子供の頃からいろいろなものを作ってもらって育ちました。
今回はそんな母が、10年ほど作り続けている織り(ボード)の
作品も展示・販売します。

長くなりましたが、皆さん是非遊びに来てください。
長らくお会いしていないお客様・友人
CHIKAPサイトにて商品をお買い上げ下さった、
まだお会いしたことの無い方々
皆さんにお会い出来ることを楽しみにしております。

桜には少し早く、まだまだ寒いとは思いますが、
深大寺はとてもいいところです。
ゆったりと散歩が出来、温泉植物園もあるんですよ。
(蕎麦屋も多く有名です。)
今回お世話になる『曼珠苑』さんは、
ギャラリーとは別に喫茶店をされています。
とても素敵なお店ですので、
こちらにもお寄りいただけたらと思います。

それでは、どうぞ宜しくお願いいたします。

橘 恵里

>>>>>CHIKAP 展示・販売会<<<<<

 期間☆2011年3月10日(木)~15日(火)
 時間☆11:00~17:00

 場所☆深大寺『曼珠苑ギャラリー
   
地図はこちら

CHIKAP ★chikap026@gmail.com


問合せ電話番号☆曼珠苑 042-487-7043(水休)
         千恵 090-5499-5052
                  
>>>>>>>>><<<<<<<<<<<<<
[PR]
by torichibi | 2011-02-19 19:26 | CHIKAP

チカップタグ

d0154228_1819302.jpg

革×布財布にはCHIKAP印が入っているけれど、
今まで、布財布やバッグ類につけるタグが無かった。
商品の端っこに付けるとはいえ、CHIKAPの顔!素敵なのが欲しい!
妥協せずに時間をかけて作ってもらった。
時間もお金も掛かったけれど、なかなかのお気に入りが完成。
これが付くと、商品に一層の愛着が湧く!ってもんです。
CHIKAPとは、アイヌ語で鳥を意味します。
[PR]
by torichibi | 2010-05-05 17:05 | CHIKAP

PA KER YAW / Nussara

私がチェンマイで好きなお店、
『パーガーヨー』と『ヌッサラー』に
CHIKAP財布を置かせてもらうことになりました。
日本より少し安く販売していますので、
チェンマイにおいでの際は是非お訪ね下さい。

どちらのお店も布好きにはたまらない!
出来ることなら、店ごと買い占めたい!(笑)
d0154228_1137370.jpg

『パーガーヨー』はカレン族の自称で、
カレン族の為(子供達の学校など)に始めたお店だそうですが、
他の民族の布を用いたものや、ラオスなどタイ周辺国の布もあり、
ジュエリー、バッグなどセンスのいい服飾小物満載!
注目すべきは、
オーナーが自ら買い付けているその布達が素晴らしいこと。
行く度に物欲が抑えられなくて困ります。
でも良心的価格ですよ。
こんなにいい布、なかなか自分で探し当てられませんから。

そして、このお店の魅力は商品だけではありません。
ファッションセンスも抜群のピーリンと妹さん、このお二人の人柄。
たいてい、アンティークとか
その手の商品を扱うお店のオーナーってとっつきにくいもの。
でも、ここのお二人は柔らかくて明るくて、
一緒に居るとものすごくいい気持ちになります。
私が訪ねた時にも、素敵な日本人女性が訪ねてきましたが、
目的はショッピング<おしゃべりだった様子です。

CHIKAPがお世話になっているKU-TAO(町田・東京)の
kutao9393.exblog.jp
オーナーもパーガーヨーでのおしゃべりがやっぱり好きだそうです。
頼れるお姉さん的なお二人に会いに行ってみてください。
従業員の女の子も働き者でとても可愛いですよ。
d0154228_12555951.jpg

もうひとつのお店『Nussara』は、
メーチェムの手織り布製品を中心に扱うお店。
『パーガーヨー』の品揃えがクラシック
(伝統的スタイルかな?)とすると、
『ヌッサラー』はモダンな印象。
もちろんそれは、オーナーのピーヌッのセンス、好みから来ていて、
彼女もとーってもお洒落。
手仕事で作られた布地を使った服、小物使いがとても上手!
ピーヌッも穏やかで優しく、雰囲気のある人。
このお店のセンスは、
日本の普段の生活にも取り入れやすいものが多いはず。
スカーフなど、高品質で品揃えが豊富なので、
好みのものが見つけやすいと思います。

どちらのオーナーも『この時季寂しいわよー。』と
売れ行きが悪かったら、と心配してくれるのですが、
この二つのお店にCHIKAP商品が並んでいるだけで満足。
ゆっくりでいいので、好い出会いがあることを祈ります。
[PR]
by torichibi | 2010-04-30 13:40 | CHIKAP

布自慢

今日も素晴らしく暑いチェンマイ!
そのお陰で、なーんとなくさっぱり系食べ物を選びがち。
ご飯食べるより水分補給でいいかーって時も。

一人で食べることの多い昼食は、
素麺やうどんを冷やしで食べている今日この頃。
でも、本当はこんなときこそ、香草たっぷりのタイ料理を食すべき。
食べたくないなーと思っても、1度食べ始めたら止まらない。
食後はすっかり元気になっているような気が!
本日もさっぱり系に逃げず、しっかりタイ飯をいただくぞっ。
d0154228_16262553.jpg

さて、今日は布自慢。(k子お待たせっ。)
現在は手織りのシンプルな布でバッグを製作中ですが、
それが終わったら、↑を切って縫う予定、、
でも正直切るのが惜しい、切れるかな?

タイの山岳民族で1番人口が多いカレン族、未婚女性の衣装。
私達はカレンと呼びますが、タイ人はカリヤ(ア)ン、
カレンの人達の自称はパガ(ヤ)ヨーです。
d0154228_16364888.jpg

これを買ったときに、子供サイズも一緒に購入。
(しかし娘は着たくないそうです、残念。)
布屋のおばあちゃんが
『今度日本へ行くとき着なさいよ!人気者よ。ハハハ』
と笑ってました。

もすこし若かったら確実に着ています。
中に黒のセーターとか着て、ベルトして茶系のブーツ!
いいと思うなー。
[PR]
by torichibi | 2010-04-23 16:45 | CHIKAP