ブログトップ

greenpeas★peaceblues

ebichibi.exblog.jp

カテゴリ:普通の日( 11 )

チェンマイ産チーズ

d0154228_14143915.jpg

親子揃ってチーズ好き。
グラタンや、パスタ料理に使うチーズは『Dacheeso』で買っている。
リンピンスーパーマーケットなどでも扱ってるけど
エアポートプラザの近くの住宅街にあるので、
街中に出た帰り道に寄ったりする。
輸入の美味しいチーズはかなり高価だし、
比較的手に入れやすい価格のものは、
消費期限が長すぎて怖い。
本当はタイに居るのだから、
普通にタイ料理で生活するべきなんだろうけど、
日本で生まれて、いろんな美味しい料理を知ってしまっているもので
その欲求がなかなか抑えられない。
d0154228_14172995.jpg

チーズの他にヨーグルトや、バター、パン、ケーキ等も作っていて、
私はベーグルをよく買う。
(べーグル何処が美味しい?教えて!)
工場の向かいがレストランになっていて、(乳製品等の販売もここ)
いろんな種類のファラン料理が食べられる。
レストランはおうちのお庭の中という雰囲気で、
ランチ時など近所の欧米人とタイ人が半々で賑わっている。
お店の人も親切で、娘と一緒でもゆっくり過ごせる。
d0154228_14252885.jpg

今晩は娘の希望でポテトグラタン!
チーズをケチると、怒るのでたっぷり載せてあげよう。
[PR]
by torichibi | 2011-07-11 14:32 | 普通の日

『僕は整理整頓が出来ない』

d0154228_1336225.jpg

いつも行くワロロットの糸屋(というか、何でも縫製道具屋)。
とにかくただ積み上がってるだけ。
欲しいものを言えば、すぐに見せてくれるけど
絶対何年も埋まってるものがあるはず。
いや、そんなことは無くておじさんなりの、術があるのか?
それが気になって、いつもこの店に行ってしまう。
他に、同じようなものを売る店が何軒もあるのにね。
d0154228_1347947.jpg

絶対、何か面白いものが埋もれているはず。
[PR]
by torichibi | 2011-06-20 13:48 | 普通の日

日曜日のワロロット市場

今日はのんびり日曜日。
いつもより1時間ほどゆっくり起きて、掃除・洗濯。
昼前に、予定通り市場へ出発。
平日なら一人でブーンと出掛けられるんだけど、
今日は娘と一緒!

毎日混雑するワロロット市場、
日曜日は案外空いているし、
閉まっている店の変わりに
普段出てこない人が路上で物売りしていて面白い。
d0154228_20162636.jpg

私の用事、鞄用の布地を山盛り買ったり(いいのがあった。)
アクセサリー用の箱を求めたら
娘の靴下探し!
『滑り止め』付が指定なんだけど、
何処でも売っているわけじゃなく
みんなの『あっちだよ』『こっちだよ』で市場をぐるりっ。
d0154228_20212865.jpg

娘は暑い市場の中でも、元気に歩き回り
お買い物を満喫!(途中なんか余計な物まで購入)
で、『あっちだよ』『こっちだよ』に従って歩いて
目的の靴下に行き当たった。
市場の皆さん有難う。
1足25バーツ也。
d0154228_20254040.jpg

家に戻ってから靴下の袋をよく見たら
『JAPAN TECHNOLOGY』って書いてあった。
すごい靴下なよーで良かった。
[PR]
by torichibi | 2011-06-12 20:38 | 普通の日

アイロン

d0154228_2141172.jpg

日本では必要になったことが無いんだけど
タイでは頻繁に使う『アイロンの汚れ落としクリーム』。
綿100パーセントと記載しながら、化繊が含んでいたりするようで
なーんだかよくアイロンに汚れがつく。
それに、安いアイロンを使っているのも原因かな?

タイ人はキレイ好き。
義姉なんかは、日本円で10万円位するアイロンで
(私のは1000バーツ程)
毎朝ぴしっとアイロン掛けしてから着替える。
クリーニング屋が出来るようなすごいアイロンだ。

それにタイ人は臭いに敏感!
水浴びを何度もして、汗臭くも無いだろうに香水をつけまくる。
洗濯には香り付けに柔軟材を大量投入!
私なんかは、汗もかかず汚れてなかったので
2日続けて同じ服を着ていたら、
『昨日と同じだね。』と何度も突っ込まれた。

ちょっと脱線したけど、
あんまり『これは使える』ってものに出会ったことの無いタイで
『いいね!』と思えた『アイロンの汚れ落としクリーム』
本当にすぐに落ちる。
が、よーく見てみたらアメリカ製品だった。
[PR]
by torichibi | 2011-05-18 21:57 | 普通の日

大降りのチェンマイ

d0154228_14294177.jpg

今年は、ソンクラーン
(タイ正月・4月13日~15日)に初日から雨が降った。
水掛け合戦に疲れた夕方頃に降り出したりしたことはあったけれど
初日の朝からにはちょっと驚いた。
しかも今年は例年より暑くなく、過ごしやすい。
娘も汗疹にならず、良かったのだけれど、
それでもやっぱりどうしちゃったのかな?と異常気象が不安だ。

雨季に入った今は、ほぼ毎日雨が降っている。
10年ほど前に旅行で来ていた頃は、
ドカーンと一気に降って、1時間程度でピイカン!それが普通だったけど、
最近の雨は1日ジトジト降っていたりする。
日本の梅雨のようだなーと思うときもある。

写真は向かいのおうちのマンゴー!今年は沢山生っている。
日々の大雨で少しずつ落ちていくんだけれど、それでもたわわ。
雨に負けずに美味しくなってねー。
と、お裾分けを期待して待っている。

今日も洗濯物は乾かなそうだなー。
娘のお迎え時間は今日も止んでねー。
[PR]
by torichibi | 2011-05-09 14:56 | 普通の日

看板犬

d0154228_1515069.jpg

うちの近所の雑貨屋さんの子。

ものすごく可愛くて、
家のごく側の雑貨屋を2軒通り過ぎて、
通ってしまう。
あー本当抱きしめたい!
(って、実際に抱きしめてるけど)

娘の言葉を借りると
『持って帰ろうよ!』って感じです。
d0154228_1564267.jpg

名前は『チョッパー』男の子。
愛想の無い家族(決して感じ悪くないけどね)に代わり、
アイスボックスの上で招き犬してます。             
[PR]
by torichibi | 2010-10-29 14:58 | 普通の日

それは何?

夕方ぷらーっと街へ。
ケーキでも食べようかなーと思ったのだけど
『あ、それよりばーちゃんにソムタム!』と思い
イサーン料理屋さんへ。

でもそこにはスムージーがある。
1杯25バーツ。

メニューには沢山果物が並んでいるけど、
実際には4、5種類しかないそうで
その中から、マナオ(ライム)とマンゴーを選び、ちょっと休憩。

隣のテーブルでは、二人のおじいちゃんがお酒を飲んでいる。
ビールと、赤い液体の入ったコップを交互に飲んでる。
赤いのもアルコールなんだろうけど、何なんだ?
気になって仕方が無かったんだけど、
なんとなく話しかけられず。
d0154228_121722.jpg

斜め向かいには焼肉とソムタム(パパイヤサラダ)、
カオニャオ(もち米)を食べるタイ人カップル。
彼氏の両腕の刺青に目が行ってしまう。

ゆっくりスムージーを楽しんでいたら
この店に来る前に大通りで見掛けた
お洒落な外国人カップルが入ってきた。
女の子の雰囲気とファッションが目に付いていたので
ここに入ってきて驚いたし、なんとなく嬉しかった。

彼も優しそうな人で、娘に笑顔で挨拶してくれた。
彼らも私たちのようにスムージーを注文。
フランス人のようだ。
あんまり雰囲気がいいので写真を撮りたくて、、
でもなんだか悪いかなーと思い言い出せず。

ソムタムを袋に入れてもらい、店を後に。
バイクを運転しながら、ちょっと後悔。
赤いお酒?とフランス人カップルにまた会えないかなー?

おばあちゃんはソムタムに大喜び。
よかった!
[PR]
by torichibi | 2010-10-24 23:55 | 普通の日

パンク修理

d0154228_1705290.jpg

チェンマイでの娘との足はバイク!
1歳半頃から乗っているので、バイク大好き。
しかもスピード狂!

7月に東京へ里帰りした時は、
今は亡き祖父が使っていた自転車に、補助椅子を取り付けて
図書館や駅、公園へ行っていた。
日本だと、子供はバイクに乗せたら駄目よね?
何歳からいいのかな?

そんな、おんぼろ自転車ののんびり走行に慣れてしまった娘、
チェンマイに戻ってきたら、バイクのスピードが怖くなったようで
『ゆっくりー危ないー!』なんて言うようになって笑った。

でも10月に入り、さすがにスピード感を楽しんでいる様子。
雨季もそろそろ終わりだし、気持ちよく乗れる季節到来だ。

娘と乗っているときにパンクしちゃうと、、うーっと思うのだけど
娘はそれなりに楽しんでいる。
修理屋のおじちゃんの仕事をじーっと見てる。
修理が済むと、
『コップンカー!』ちゃんと手を合わせて御礼をしていた。

『空港の近くの修理のお兄ちゃんはかっこいいんだよー!』
と娘に言ったら二カーッとしていた。
[PR]
by torichibi | 2010-10-07 17:32 | 普通の日

言うことを聞く子

娘を迎えに行くと、先生に水を飲ませてもらっているのが見えた。
門のところに立つ別の先生が
『土莉ちゃんお母さん来ましたよー』と娘を呼ぶ。

すかさず、アラレちゃんのように手を横に(キーン)駆け寄ってきた。
と思ったら、ズボンと一緒にパンツも脱いで、トイレに行くそうだ。
『ここで脱いだら恥ずかしくない?』と聞いても
『濡れない』と言って、お尻丸出しのままトイレ。

先生は娘について行かない様子。
完成したばかりの幼稚園の校舎、真新しいトイレは、
(6月から新学期で娘は幼稚園1年生になる)
ドア、箱のサイズ共に完全に設計ミスで、
中途半端なドア位置のまま出入りをしないといけない。
それを気にする親を尻目に、チビサイズの洋式トイレに座ってチー。
そして、タイのトイレにはか必ず付いている手動ウォシュレット
(そう呼んでおきます。)
を上手に使いこなした。
最後に手洗い、トイレ履きの片付け!もう私の手出し不要。
下手に声を掛けると機嫌を損ねる。
d0154228_184762.jpg

そして、先生や友達と別れて、今日も定期市場へ。
火曜日の市場は、一番欲しいものが揃っているから
だいたい行くようにしている。

いつもの定位置にバイクを停める前に、
既に目に入っていた巨大風船遊具(何と呼ぶ?)
『こりゃーまずい』と思った瞬間、
『遊ぶね?』娘の弾んだ声。
『でもね、聞いて!
今日はご飯をテーブルの上に出してきちゃったから早く帰るよ。』
なんとも弱気(親なのに)な私に
『はい、うち帰ろうね』1発でイエス。
もちろん目はずーっと遊具を離さなかったけれど、
そのお陰で、目的の買い物を終え
更に駄々をこねる事もなく帰宅出来た。

来月で娘も3歳になる。
『魔の2歳』と子育て界は言うけれど、過ぎてしまうと何かあったっけ?
どんどん忘れてしまう。(笑)
好き放題だった娘も、ここ最近かなり聞き分けが良くなってきている。
あんまりいい子でなんか怖い気がするくらい。

彼女の成長が嬉しい日々だ。

本日、ただの親ばか日記なり。
[PR]
by torichibi | 2010-04-28 01:32 | 普通の日

とにかく暑い

d0154228_22261666.jpg

今日はまたまたひどく暑かった。
寝苦しい夜になるのは確実。

日中、所用を済ませに外出。
メモ書きを持っていないと『次は何だっけ?』
思い出せないような暑さ。

ワロロット市場でかき氷屋さんを見っけ!
大盛り一丁!シロップたっぷりねー。
(氷の下にアンミツみたいに果物などを入れてくれる。
入れても入れなくても同じ値段。)

今時、手動のかき氷機!
夏休み中の娘さんもお手伝いして
二人共休む暇なくお客さんがやってくる。
d0154228_2236359.jpg

暑くっても、忙しくってもとってもいい笑顔の親子。
見習わないとなっ。
[PR]
by torichibi | 2010-04-20 22:42 | 普通の日