ブログトップ

greenpeas★peaceblues

ebichibi.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

PA KER YAW / Nussara

私がチェンマイで好きなお店、
『パーガーヨー』と『ヌッサラー』に
CHIKAP財布を置かせてもらうことになりました。
日本より少し安く販売していますので、
チェンマイにおいでの際は是非お訪ね下さい。

どちらのお店も布好きにはたまらない!
出来ることなら、店ごと買い占めたい!(笑)
d0154228_1137370.jpg

『パーガーヨー』はカレン族の自称で、
カレン族の為(子供達の学校など)に始めたお店だそうですが、
他の民族の布を用いたものや、ラオスなどタイ周辺国の布もあり、
ジュエリー、バッグなどセンスのいい服飾小物満載!
注目すべきは、
オーナーが自ら買い付けているその布達が素晴らしいこと。
行く度に物欲が抑えられなくて困ります。
でも良心的価格ですよ。
こんなにいい布、なかなか自分で探し当てられませんから。

そして、このお店の魅力は商品だけではありません。
ファッションセンスも抜群のピーリンと妹さん、このお二人の人柄。
たいてい、アンティークとか
その手の商品を扱うお店のオーナーってとっつきにくいもの。
でも、ここのお二人は柔らかくて明るくて、
一緒に居るとものすごくいい気持ちになります。
私が訪ねた時にも、素敵な日本人女性が訪ねてきましたが、
目的はショッピング<おしゃべりだった様子です。

CHIKAPがお世話になっているKU-TAO(町田・東京)の
kutao9393.exblog.jp
オーナーもパーガーヨーでのおしゃべりがやっぱり好きだそうです。
頼れるお姉さん的なお二人に会いに行ってみてください。
従業員の女の子も働き者でとても可愛いですよ。
d0154228_12555951.jpg

もうひとつのお店『Nussara』は、
メーチェムの手織り布製品を中心に扱うお店。
『パーガーヨー』の品揃えがクラシック
(伝統的スタイルかな?)とすると、
『ヌッサラー』はモダンな印象。
もちろんそれは、オーナーのピーヌッのセンス、好みから来ていて、
彼女もとーってもお洒落。
手仕事で作られた布地を使った服、小物使いがとても上手!
ピーヌッも穏やかで優しく、雰囲気のある人。
このお店のセンスは、
日本の普段の生活にも取り入れやすいものが多いはず。
スカーフなど、高品質で品揃えが豊富なので、
好みのものが見つけやすいと思います。

どちらのオーナーも『この時季寂しいわよー。』と
売れ行きが悪かったら、と心配してくれるのですが、
この二つのお店にCHIKAP商品が並んでいるだけで満足。
ゆっくりでいいので、好い出会いがあることを祈ります。
[PR]
by torichibi | 2010-04-30 13:40 | CHIKAP

言うことを聞く子

娘を迎えに行くと、先生に水を飲ませてもらっているのが見えた。
門のところに立つ別の先生が
『土莉ちゃんお母さん来ましたよー』と娘を呼ぶ。

すかさず、アラレちゃんのように手を横に(キーン)駆け寄ってきた。
と思ったら、ズボンと一緒にパンツも脱いで、トイレに行くそうだ。
『ここで脱いだら恥ずかしくない?』と聞いても
『濡れない』と言って、お尻丸出しのままトイレ。

先生は娘について行かない様子。
完成したばかりの幼稚園の校舎、真新しいトイレは、
(6月から新学期で娘は幼稚園1年生になる)
ドア、箱のサイズ共に完全に設計ミスで、
中途半端なドア位置のまま出入りをしないといけない。
それを気にする親を尻目に、チビサイズの洋式トイレに座ってチー。
そして、タイのトイレにはか必ず付いている手動ウォシュレット
(そう呼んでおきます。)
を上手に使いこなした。
最後に手洗い、トイレ履きの片付け!もう私の手出し不要。
下手に声を掛けると機嫌を損ねる。
d0154228_184762.jpg

そして、先生や友達と別れて、今日も定期市場へ。
火曜日の市場は、一番欲しいものが揃っているから
だいたい行くようにしている。

いつもの定位置にバイクを停める前に、
既に目に入っていた巨大風船遊具(何と呼ぶ?)
『こりゃーまずい』と思った瞬間、
『遊ぶね?』娘の弾んだ声。
『でもね、聞いて!
今日はご飯をテーブルの上に出してきちゃったから早く帰るよ。』
なんとも弱気(親なのに)な私に
『はい、うち帰ろうね』1発でイエス。
もちろん目はずーっと遊具を離さなかったけれど、
そのお陰で、目的の買い物を終え
更に駄々をこねる事もなく帰宅出来た。

来月で娘も3歳になる。
『魔の2歳』と子育て界は言うけれど、過ぎてしまうと何かあったっけ?
どんどん忘れてしまう。(笑)
好き放題だった娘も、ここ最近かなり聞き分けが良くなってきている。
あんまりいい子でなんか怖い気がするくらい。

彼女の成長が嬉しい日々だ。

本日、ただの親ばか日記なり。
[PR]
by torichibi | 2010-04-28 01:32 | 普通の日

布自慢

今日も素晴らしく暑いチェンマイ!
そのお陰で、なーんとなくさっぱり系食べ物を選びがち。
ご飯食べるより水分補給でいいかーって時も。

一人で食べることの多い昼食は、
素麺やうどんを冷やしで食べている今日この頃。
でも、本当はこんなときこそ、香草たっぷりのタイ料理を食すべき。
食べたくないなーと思っても、1度食べ始めたら止まらない。
食後はすっかり元気になっているような気が!
本日もさっぱり系に逃げず、しっかりタイ飯をいただくぞっ。
d0154228_16262553.jpg

さて、今日は布自慢。(k子お待たせっ。)
現在は手織りのシンプルな布でバッグを製作中ですが、
それが終わったら、↑を切って縫う予定、、
でも正直切るのが惜しい、切れるかな?

タイの山岳民族で1番人口が多いカレン族、未婚女性の衣装。
私達はカレンと呼びますが、タイ人はカリヤ(ア)ン、
カレンの人達の自称はパガ(ヤ)ヨーです。
d0154228_16364888.jpg

これを買ったときに、子供サイズも一緒に購入。
(しかし娘は着たくないそうです、残念。)
布屋のおばあちゃんが
『今度日本へ行くとき着なさいよ!人気者よ。ハハハ』
と笑ってました。

もすこし若かったら確実に着ています。
中に黒のセーターとか着て、ベルトして茶系のブーツ!
いいと思うなー。
[PR]
by torichibi | 2010-04-23 16:45 | CHIKAP

とにかく暑い

d0154228_22261666.jpg

今日はまたまたひどく暑かった。
寝苦しい夜になるのは確実。

日中、所用を済ませに外出。
メモ書きを持っていないと『次は何だっけ?』
思い出せないような暑さ。

ワロロット市場でかき氷屋さんを見っけ!
大盛り一丁!シロップたっぷりねー。
(氷の下にアンミツみたいに果物などを入れてくれる。
入れても入れなくても同じ値段。)

今時、手動のかき氷機!
夏休み中の娘さんもお手伝いして
二人共休む暇なくお客さんがやってくる。
d0154228_2236359.jpg

暑くっても、忙しくってもとってもいい笑顔の親子。
見習わないとなっ。
[PR]
by torichibi | 2010-04-20 22:42 | 普通の日

ソンクラーン明け

d0154228_491360.jpg

今日の暑さはまだましだった。
昼頃まで曇っていたから、
家に居ると1番暑く感じる夕方6時以降が楽だった。

今日からやーっと娘は学校へ。
先週のタイ正月休み、娘はうまいぐあいに9日連休。
そのうち3日は旦那も休み。
家族なのに、全員で丸1日過ごす大変さを感じた。(本気)

久し振りの保育園はやっぱり楽しかったようで
門のところで友達との別れを惜しんでいた娘。

月曜日の定期市場へ二人バイクで行った。
今日はいつもより気温が低いとはいえ、熱風の中だ。
女学生の二人乗りが追い越して行って
洗い立ての髪の毛の香りがすこし温度を下げてくれた。

月曜の市場は川沿いに立つ。
娘とジュースを1つずつ買って、河原で飲んだ。
川幅も、土手の高さも違うけど実家から1分の多摩川を思い出す。

一気飲みして残り少なくなったジュースと、
私が飲みだしたばかりのジュースをニヤニヤしながら取り替えていた娘。

雨がそろそろ欲しいなー。
[PR]
by torichibi | 2010-04-20 04:13 | 普通の日

ブログお引越し

今までCHIKAPホームページに付随してる
ショップブログを使っていたけれど
あんまり使い勝手がよくないもので、こちらへお引越し。

このエキサイトブログ!
多くの人達が使っているサービスなだけあって使いやすい。

ブログってただの私事だけど
なかなか会えない日本の友人への近況報告ツールとして
又、布やものつくりが好きな方や
子育て中の方にも読んでいただけたら嬉しいです。

もちろんチェンマイ・タイに住んでいる友人にも自分の中身?
を知ってもらうべく。
そして新しい出会いも大歓迎!

どうぞ宜しくお願いします!

過去のブログはこちら 
    ★ 
http://blog.chikap.shop-pro.jp/
[PR]
by torichibi | 2010-04-19 17:10 | ご連絡!