ブログトップ

greenpeas★peaceblues

ebichibi.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

看板犬

d0154228_1515069.jpg

うちの近所の雑貨屋さんの子。

ものすごく可愛くて、
家のごく側の雑貨屋を2軒通り過ぎて、
通ってしまう。
あー本当抱きしめたい!
(って、実際に抱きしめてるけど)

娘の言葉を借りると
『持って帰ろうよ!』って感じです。
d0154228_1564267.jpg

名前は『チョッパー』男の子。
愛想の無い家族(決して感じ悪くないけどね)に代わり、
アイスボックスの上で招き犬してます。             
[PR]
by torichibi | 2010-10-29 14:58 | 普通の日

ローカル象サーカス

昨日の幼稚園の帰り道に目に入ってきた立て看板。
『27日20時★象のショー』
娘も私もぞう大好き!
近所でぞうさんに会える!
お寺の空き地でのエレファントショーなど経験が無いので
なおさら気になった。
d0154228_1114697.jpg

しかし、昨夜から熱がある私。
今朝もしんどくて、ちょっと寝坊。
今夜はどうかなー?と思っていた。
でも、娘は忘れない!
幼稚園の送り時には『ぞうさん何処に来るの?』
お迎えの時には『お母さん、バナナ買ったか?』

娘は『ぞうさんに会える』の一心で、いつもよりお利口さん。
いつもかなりダラダラ食べてる夕食も15分で完食!

テレビでも見てるうちに忘れるか、眠くなってくれるかと、、
しかし全く忘れない。
『早く行こう、早く行こう!』と言ってくる。
私は依然熱があるものの、もう行くしかなくなった。

もう近所は真っ暗!
いつもの幼稚園への道をバイクで向かう。
田んぼの周りの掘っ立て飲み屋では、
タイ人とファラン(西洋人)が一緒に飲んでいたりする。

会場に到着。
なーんか人が少ない。
あれーっと思ったら
ちゃんと受付がある。
大人30バーツ(中高生同)
子ども20バーツ
それを支払って、安物のビニールシートで覆われた会場に入った。
無銭観覧防止策なんだろうけど、
安っぽすぎて、古過ぎて、タイムスリップした気持ちになった。

まだ8時少し前だったけど、結構人が入っていた。
娯楽タイムにはタイ人も遅刻しないらしい、、。
(って、私の周りはタイ人の方が時間厳守だけど)
d0154228_1362099.jpg

開演前の時間はぞうさんに乗ることが出来る。
子ども達は20バーツを握って、象使いの元へ。
私は娘と二人で乗った。
そう、まったく二人。
象の首に巻いてある綱を握っているだけ、
馬で言う、鞍なんて無い、裸象に乗った。
象使いのお兄ちゃんは、大音響のタイ的ディスコサウンド?で
踊りながら私達の前を歩いている。
クッキー(私たちの乗った象)に声を掛けながら踊り歩いていた。
d0154228_1482939.jpg

弁士とでもいうのか、実況中継をするおじさんも居る。
最初は、CDだと思っていた。
というのも、タイの市場でよく売ってるお笑いCDの声にすごく似てる。
でも、象の動きがいつも同じなわけが無い。
おじさんはトラックの中でDJ(笑)もやっている。
子ども達は大声を上げて笑っていた。
とっても可愛かった。
d0154228_1541481.jpg

ショーの内容は、メーリムなどのエレファントショーと同じようなかんじ。
でも象は3頭だけ。(10歳2頭と4歳1頭)
しかし時間は2時間!!!
娘には長すぎたので、なんとかごまかして途中で帰ることにした。
でも娘は超ご機嫌良し!
私もとても楽しかった。!熱が下がったような気さえする。
なんだか娘以上に楽しんだかもしれない。
d0154228_20389.jpg

帰る直前に、客の入りが気になって数えてみた。
大体150人くらい入っていた。
子どもが65パーセント程かな?
象乗りとか、チップを入れても
5、6千バーツくらいの売り上げなんじゃないかと思う。

サーカスらしく携帯電話の番号のみが看板に書いてあった。
固定電話などない!
事務所など無いのがかっこいい!
又是非来て欲しい。
娘は『クッキーの夢』を見るそうで早く寝た。
私も同じ夢が見れたら嬉しい。
ぞうは本当に可愛い!
有難う!
[PR]
by torichibi | 2010-10-27 23:11 | 好きなもの

それは何?

夕方ぷらーっと街へ。
ケーキでも食べようかなーと思ったのだけど
『あ、それよりばーちゃんにソムタム!』と思い
イサーン料理屋さんへ。

でもそこにはスムージーがある。
1杯25バーツ。

メニューには沢山果物が並んでいるけど、
実際には4、5種類しかないそうで
その中から、マナオ(ライム)とマンゴーを選び、ちょっと休憩。

隣のテーブルでは、二人のおじいちゃんがお酒を飲んでいる。
ビールと、赤い液体の入ったコップを交互に飲んでる。
赤いのもアルコールなんだろうけど、何なんだ?
気になって仕方が無かったんだけど、
なんとなく話しかけられず。
d0154228_121722.jpg

斜め向かいには焼肉とソムタム(パパイヤサラダ)、
カオニャオ(もち米)を食べるタイ人カップル。
彼氏の両腕の刺青に目が行ってしまう。

ゆっくりスムージーを楽しんでいたら
この店に来る前に大通りで見掛けた
お洒落な外国人カップルが入ってきた。
女の子の雰囲気とファッションが目に付いていたので
ここに入ってきて驚いたし、なんとなく嬉しかった。

彼も優しそうな人で、娘に笑顔で挨拶してくれた。
彼らも私たちのようにスムージーを注文。
フランス人のようだ。
あんまり雰囲気がいいので写真を撮りたくて、、
でもなんだか悪いかなーと思い言い出せず。

ソムタムを袋に入れてもらい、店を後に。
バイクを運転しながら、ちょっと後悔。
赤いお酒?とフランス人カップルにまた会えないかなー?

おばあちゃんはソムタムに大喜び。
よかった!
[PR]
by torichibi | 2010-10-24 23:55 | 普通の日

Chiangmai Flora Blossom Celebration

先日準備中だったイベントへ行ってきた。
娘を幼稚園へ迎えに行った足で金曜日のセンタンへ。
d0154228_23302384.jpg

土日よりは混雑がマシかと思い早めに行ってみたが
それが大間違い。
オープニングイベントの真っ最中で、
VIP客と一般客で大混雑。
3連休前の金曜日というのを忘れていた!
d0154228_23315714.jpg

娘は綺麗な花とディズニーのキャラクターに大喜び。
本当は花(だけの)の写真を撮りたいのに
写真大好き(=自分好き)な彼女にそれは通用せず
漏れなく妙な決めポーズでカメラの前へ滑り込んでくる。
本人にとっての決めポーズはどこで仕入れた来たのか?
なんだかすごく変で、ちっとも可愛くない。(笑)
d0154228_23332940.jpg

周りを見渡すと、そんな家族やカップルばかり、、
本当にタイ人は写真(というか自分のことが)が好きだ!
私も子連れだというのに、
何人にも『写真を撮って下さい。』と頼まれた。
子供好きの多いタイ、娘と写真を撮りたがる人も居た。
(恥ずかしがって拒否)

大混雑だったので、さっさと切り上げたけど
『タイ版菊人形祭り』的イベント!なかなか楽しめた。
写真はブログタイトルにちなんで、グリーン系にしてみた。
キャラクターに生花があんまりしっくり来ないし
特に写真に撮ると、あんまりいい感じに写らない。
(ただ単に写真が下手)
『タイ版菊人形』が気になる方は会場へどーぞ。

下記で、チェンマイのイベント情報等が見られます。
Open Chiangmai Travel Guide
[PR]
by torichibi | 2010-10-23 23:45 | タイの花

ちょっと楽しみ!

d0154228_304851.jpg


d0154228_3355226.jpg
郵便局の帰りに
チェンマイに2つあるデパートのひとつ
セントラルエアポートプラザへ買出し。
パンに野菜に、靴屋に銀行に、、
探し物をしてうろうろするのも好きだけど、
忙しいときはここに来てしまう!
ここで何でも用が済む!
だいだい余計な物まで買ってしまうのだけど、、。

そんな今日の午後のセンタンにて
週末の催事の準備風景に遭遇した。

花が花が、ものすごい量の生花が山盛り。
なんだかお花のイベントだということは分かる。
とにかくいろんな花がキノコになったり、家になったり、すごくいい香。
女の子っぽい男の子が中心になり、なんだかすごいデコレーション!
タイ人って仕事が出来ないとか、よく言われているけれど
好きなことは別!見てると仕事が早い早い!
買い物袋を両脇に抱えながら思わず見入ってしまった。
タイ人の『ひくこと』を知らないゴテゴテなセンスも
花に関してはいいかもしれない!盛り盛りもいい感じ。

私の好きなチシャ猫まで居るし
これは今週末、娘と行くしかない!

たぶん明日から日曜日までなので、明日の夕方行こうかな?
タイ人の写真撮影大会がすごいことになりそう!
まるでアイドル?のようなポーズがタイでは定番。
それを見物するのもなんだか楽しいしね。
うちの娘もやっぱり負けずに『自分好き』なので
激写しに行こうっと。
[PR]
by torichibi | 2010-10-21 23:33 | タイの花

Indian Cork Tree


d0154228_13333814.jpg
ดอกปีบ (dok piip)
Cork Tree / Indian Cork Tree

いつも読ませていただいているgakuさんのブログがご縁!で
花の名前探し。
本当に花の種類が多いタイは、似たような花がたくさん。
でもちゃーんと近づいて見てみると、花の形も香もまったく違う。

今朝、娘を送った帰り道
時季が終わり、草の上の落ちたこのお花を拾ってきた。
やさしい香に誘われて、小さいブーケほど集めてしまった。

部屋の真ん中に置いたら
ふんわり柔らかなその香に、なんだか眠くなってきてしまう。
今しがた雨が降って、外の空気も気持ちいい。
あと何日かは降りそうな気がするけど、いい季節になってきた。
[PR]
by torichibi | 2010-10-19 13:37

パンク修理

d0154228_1705290.jpg

チェンマイでの娘との足はバイク!
1歳半頃から乗っているので、バイク大好き。
しかもスピード狂!

7月に東京へ里帰りした時は、
今は亡き祖父が使っていた自転車に、補助椅子を取り付けて
図書館や駅、公園へ行っていた。
日本だと、子供はバイクに乗せたら駄目よね?
何歳からいいのかな?

そんな、おんぼろ自転車ののんびり走行に慣れてしまった娘、
チェンマイに戻ってきたら、バイクのスピードが怖くなったようで
『ゆっくりー危ないー!』なんて言うようになって笑った。

でも10月に入り、さすがにスピード感を楽しんでいる様子。
雨季もそろそろ終わりだし、気持ちよく乗れる季節到来だ。

娘と乗っているときにパンクしちゃうと、、うーっと思うのだけど
娘はそれなりに楽しんでいる。
修理屋のおじちゃんの仕事をじーっと見てる。
修理が済むと、
『コップンカー!』ちゃんと手を合わせて御礼をしていた。

『空港の近くの修理のお兄ちゃんはかっこいいんだよー!』
と娘に言ったら二カーッとしていた。
[PR]
by torichibi | 2010-10-07 17:32 | 普通の日

通学路の花

d0154228_21244416.jpg

朝日葛(タイ名พวงชมพู:phuag chom phuu)

この花が好きでよく空き地からむしって来て飾っている。
メキシコ原産だそうで、タイでは雑草のような扱いだと思うのだけど
玄関先のアーチなどに巻きつけながら
綺麗に育てているおうちも見かける。
そのおうちの写真を撮りたかったのだけど、
小さなおうちだから、無断で写真を撮り始めにくい。
わざわざ断るほどのことでもないので、
空き地で伸び放題の写真を撮った。
優しいピンク色がなんともいえない。
[PR]
by torichibi | 2010-10-06 21:43 | タイの花