ブログトップ

greenpeas★peaceblues

ebichibi.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

いよいよロイクラトーン!

10月末から風邪をひいたりで、体調が悪かった。
一度は朝晩かなり寒いなーと感じたのだけど、
ここのところ、それほど寒くない。
昼間はかなり暑くなり、汗もかく。
空気がとても乾燥していているチェンマイ、
皆さんも風邪などひかないように、ご注意下さい。
d0154228_1336231.jpg

今、チェンマイは観光シーズン真っ只中!
今週末はロイクラトンのお祭りだ。
先週から、街中ではタイ版ねぶた?のようなものや
堤燈の飾り付けが施されている。
夜市街へ行くととても綺麗だ。
d0154228_13403370.jpg

この祭り、灯篭流し(ロイクラトーン)や堤灯(コムファイ)は
風情があって好きなのだけど
花火(爆竹等)が苦手、、。
ピン川沿いなど、恐ろしくて近づけない。
が、半分タイの血の娘は、赤ちゃんの頃から花火が好きだ。
血が騒ぐ?のか
気の早い子どもらが遊ぶ爆竹の音に目が爛々としている。
今夜からお祭り目当ての友人も来チェンマイ!
楽しいロイクラトーンになりそうだ。

お祭りの予定等はこちら!
[PR]
by torichibi | 2010-11-14 22:44 | 祭り