ブログトップ

greenpeas★peaceblues

ebichibi.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

宝石バービー

d0154228_012988.jpg
今日も立ち寄ったエアポートプラザ
(暑いので、外遊びは避けます。)
ジュエリーイベントをやっていた。
そこで見つけたバービー!
シックなドレスでなかなかのお洒落さんでした。
お値段は100万バーツだそうな。(280万円程)
私に『なかなかのお洒落さん』なんていわれたくないね。
d0154228_033682.jpg

話は変わって、前々から美味しいなーと思っていたのが
Auntie Anne's 』プレッチェル屋さん
イートインコーナーが数席しかないので、専らお持ち帰り。
もちもちしててとっても美味しいので、
エアポートプラザに行ったら是非!
会員カードを作るとかなりお得だと思う。
このお店、日本にはあるのかな?
[PR]
by torichibi | 2011-05-29 23:55 | 好きなもの

ハッピーバースデー!!娘

d0154228_12232296.jpg

娘が4歳になった。
1年前、大きすぎた幼稚園の制服が小さく感じる。
大きくなったなー。

小さい頃から、いろんな人に会う機会が多い娘。
タイ人、チェンマイの日本人、ファラン(欧米人)、
日本やその他海外から会いに来てくれる私の友人達。
娘はいつも楽しみにしている。
嬉しすぎて、恥ずかしくなって、心と裏腹な言動になってしまう娘。
それが彼女。
周りの子ども達を見ていて、その個性の違いが面白くてならない。

娘とその友達が喧嘩しそうなときに
お互いに譲り合わないといけないことを諭せば
すぐに元通り仲良くなれるようになった。
子ども達は、
下らない理由で楽しく過ごせなくなることを避けられる。
子ども社会は純粋で、単純だ。

写真のチョコレートケーキは『Green Days』の
敦子さんに作ってもらった。
日本から来た私たちにとって、
チェンマイはまだまだ美味しいケーキが少ない。
フルーツ天国なので、本当は自作が一番だけど
誕生日や記念日のケーキは『Green Days
Din Dee』がお勧め。
どちらも日本人女性がオーナーなので、間違いない!
確実に美味しいケーキが食べられます。
両店ともケーキ専門店ではないので、店頭では買えません。
必ず事前に予約して下さい。
ちなみに『Green Days』1Fがカフェで上はゲストハウス!
街の中心のロイクロ通りにありながら、安い。(シングル250B~)
もちろんとても清潔なお部屋!女性にお勧め。

あれ、娘の誕生日の話、、、ま、いいか。
[PR]
by torichibi | 2011-05-26 15:11 | 子供といっしょ!

I ♥ หน้าV ☆VW★BUS☆

d0154228_1282411.jpg

タイではワーゲンのバス(T1)を『ナーウィー』と呼んでいる。
『ナーウィー』(หน้า V)って『顔がV』って意味、見たまま。
(タイ人はVの発音がブイじゃなくてウイ)
ちなみにビートルは『ロットタオ』(รถเต่า)これは『亀車』!
どちらも好きな車!
私が好きなので、娘も『ナーウィー』『ロッタオ』を見つけると
私に報告!
彼女は将来『ロッタオ』に乗るそうだ。色は白!
しかし、4歳の娘は当然のことながら
私も未だ免許が無い。
年内に免許取得する予定!
d0154228_1362790.jpg

それまでは『ナーウィーTシャツ』で我慢。
この前のバンコク旅行で見つけました。
なかなかお目にかからない好みのワーゲン・バングッズ
これはいいなーと。フクロウと一緒なのもいいねー。
詳しくはCHIKAPでご覧下さい。
タイのクラシックカー愛好家のサイト!お好きな方どーぞ。
    ↓
バンコククラシックカークラブ
[PR]
by torichibi | 2011-05-25 19:55 | 好きなもの

『タイで見つけたもの』☆CHIKAP☆

d0154228_17304784.jpg

この前のバンコク旅行で手に入れた
キュートなイラストのピアスとヘアクリップを
タイで見つけたもの』にUPしました。
気分が揚がる服飾小物!
梅雨で気分が冴えない時も、夏のシンプルな服装にも!
いろいろな柄があるので、ピアスホールの数に合わせて
毛糸球の色違い、へび×手裏剣、、等々を
組み合わせて付けたりして遊べると思います。
d0154228_17444239.jpg

写真がデザイナーのSUNちゃん。
お洒落で可愛い女の子でした。
日本へ旅行したこともあるそうで、
うーん日本人好みを心得ている!
過剰なデザインが多いタイ製品ですが、
彼女のセンスはシンプルでキュート!
詳しくはCHIKAPでご覧いただけます。
[PR]
by torichibi | 2011-05-24 17:55 | CHIKAP

コスプレイベント

d0154228_1213815.jpg

昨日の夕方、
ちょこっと野菜を買いに寄ったエアポートプラザ
なんだか変わった服装の子が居るなーと思っていたら
コスプレイベントだった。
タイでも日本のアニメは大人気。
もともとナルシスト気味のタイ人!
自作の衣装に身を包み、沢山のフラッシュを浴びて、ご満悦。
会場は、両親や兄弟姉妹の応援付きも多く
アニメな格好の娘や息子と仲良く記念撮影する姿は
タイならでは印象。
うちの娘は猫の耳やらしっぽが付いたお姉ちゃん、
フリフリスカートのお姉ちゃんにポカーン。憧れ?
自分で好みのお姉さんを探し出し、一緒に記念撮影。
可愛いお姉さんに照れる娘。
d0154228_12153620.jpg

[PR]
by torichibi | 2011-05-22 21:51 | 祭り

麺食い

d0154228_11365930.jpg

私はとにかく麺類が好き。
ご飯<パン<麺!! 
1日に最低1度は麺を食します。

写真は、空港近くオールドチェンマイカルチャーセンター斜め向かい
オールドメディスンマッサージスクールの道に入る角の屋台(半分屋台)
義母の家から近いので、
ご飯屋を営む義母の店閉まいを手伝った後
よく一緒に食べに行っています。
バーミーギヤオクントムヤム(卵麺・海老入りワンタンのトムヤム味)
なかなか美味しい。(35バーツ)
他にもイェンタフォーやスキーもあります。
そして隣にロッティーの屋台もあるので、デザートに!
d0154228_11553956.jpg

写真はそのバーミーギヤオクントムヤム。(写真がうまく撮れず)
普通盛りですが、普通のタイ屋台より麺多め!満足。
[PR]
by torichibi | 2011-05-21 20:55 | 美味しいー!

アイロン

d0154228_2141172.jpg

日本では必要になったことが無いんだけど
タイでは頻繁に使う『アイロンの汚れ落としクリーム』。
綿100パーセントと記載しながら、化繊が含んでいたりするようで
なーんだかよくアイロンに汚れがつく。
それに、安いアイロンを使っているのも原因かな?

タイ人はキレイ好き。
義姉なんかは、日本円で10万円位するアイロンで
(私のは1000バーツ程)
毎朝ぴしっとアイロン掛けしてから着替える。
クリーニング屋が出来るようなすごいアイロンだ。

それにタイ人は臭いに敏感!
水浴びを何度もして、汗臭くも無いだろうに香水をつけまくる。
洗濯には香り付けに柔軟材を大量投入!
私なんかは、汗もかかず汚れてなかったので
2日続けて同じ服を着ていたら、
『昨日と同じだね。』と何度も突っ込まれた。

ちょっと脱線したけど、
あんまり『これは使える』ってものに出会ったことの無いタイで
『いいね!』と思えた『アイロンの汚れ落としクリーム』
本当にすぐに落ちる。
が、よーく見てみたらアメリカ製品だった。
[PR]
by torichibi | 2011-05-18 21:57 | 普通の日

明日から新学期

d0154228_18575769.jpg

明日から娘は日本でいう幼稚園の年中に進む。
(タイだとアヌバーン2)
タイは2学期制で、5月16日(頃)~10月10日(頃)が1学期
11月1日(頃)から3月15日(頃)が2学期になる。

お気付きのように夏休みが2ヶ月もある。
それが終って、明日から進学級。
ちなみに娘はその夏休みの間も
サマースクールなるものに通っていた。
その間は私服で、娘の幼稚園だと
①コンピューター ②英語 ③絵画・工作から
選択して学ぶことが出来る。
娘は③を選択し、毎日いろいろな作品を持ち帰ってきた。
楽しかったようだけど、①②より料金が200バーツほど高いからか?
それとも、遊びのような③よりは①②をさせておきたい親が多いのか?
『みんなPCをやってるの』と娘が言っていた。

そう、あとタイの学年分けはもちろん日本と違う。
日本だと4月2日から翌4月1日までに生まれたら同学年。
娘は5月26日生まれなのだけど、タイは5月がキー。
5月末日までに生まれたのと6月1日以降生まれは学年が変わる。
が、娘の幼稚園選びをしていろいろな学校を見てまわった結果、
その決め方は学校によって違うことが分かった。
5月15日を境にする学校もあった。
学校によっては、
その学年決めにきっちり従わないといけなかったり、
子どもの進度に合わせて飛び級・遅らせ級もOKだったりする。

タイの幼稚園は、かなり勉強をさせる。
娘は2歳半頃から字を習わされ、毎日宿題がある。
2歳じゃまだ鉛筆をきちんと持てないだろ!と言いたいが
タイに居るのでしょうがない。
日本とはいろいろなことが違う。

写真は履けると思ってた靴が入らず、慌てて買いに行った新しい靴。
ビニール黒靴なり。
ちなみに娘の幼稚園の学費は1学期約9000バーツ。(昼・おやつ込)
授業はタイ語だが、アメリカ人教師による英語の授業もある。
生徒の三割がタイ人とのハーフの子ども。
[PR]
by torichibi | 2011-05-17 18:59 | 子供といっしょ!

娘の戦利品 Chatu Chak Market

d0154228_022722.jpg
昨日の母娘別行動時間内に義姉達に買ってもらった物。
全て娘が自分で選んだそうで、驚きのチョイス。
自分のキャラと体型に合わないということに気付いていない
花とリボンとフリフリのワンピース。
一体何処へ着て行くつもりなのか?
もう少し大きくなったら気付くでしょうが、
だいたいの幼い女子はこういうのが好きみたいで、娘も例に漏れず。

で、変なキャラクターのキーホルダー!
もっと可愛いのがあっただろうに。

ブレスレットは、自分にぴったりサイズでえらく気に入った様子。

母と一緒では絶対に手に入らなかった品々。
良かったね、娘。

その晩の散歩にも『お母さんは来なくていいよ』と
義姉達とちゃっちゃと出掛けて行きました。
嬉しいような、寂しいような。
[PR]
by torichibi | 2011-05-15 11:55 | 子供といっしょ!

久し振りのチャトゥチャックマーケット

d0154228_0113452.jpg

久し振りにバンコクのチャトゥチャックマーケットへ行ってきた。
娘と一緒じゃ買い物できないからと、
義兄と(義)兄嫁シスターズ(双子・瓜二つ)が
娘の世話を買って出てくれた。
娘は義姉の姉娘達に懐き
『お母さんと行くー』などと言い出さず、ラッキー。


早足で、目的の場所を歩き回った。
約4年ぶりのチャトゥチャック。
絶対行きたいと思っていた服屋は残念ながら無くなっていたけれど
以前と同じ場所で変わらずやっている店も多くあった。
若い人達が始めたばかりの素敵なお店にも出会った。

雨季のタイ。
途中大雨が降ったけど、屋根と屋根の間もビニールを被って移動した。
立ち止まる場所ごとに日本人に遭遇、バンコクは人が多い。

娘用にジーンズを買いたかったのだけど、結構高価で諦めた。
日本の友人のお下がりでいいかなーと。

お昼に1度みんなで集合・軽食をとってから、
義姉達は先に家に戻り(娘も)私だけ買い物に戻ることになった。
それも義姉達が言い出してくれたことで、言葉に甘えた。
娘はみんなに甘えて、ちっとも寂しそうじゃない。
良かったー。

チェンマイの生活はあまり歩くことが無い。
久し振りの長歩きの疲れは、結構心地良かった。

15時頃に戻ることにした、皆で夕飯へ出掛ける約束していたから。
義姉に書いてもらった地図でタクシーに乗る。
家に着いたら周囲は洪水状態。
昔から洪水する地域で、
義姉は子供の頃に、洪水した道路で魚を捕まえて遊んだそうだ。
割と裕福な古い家が立ち並ぶ地域。
バンコクの中心しか知らなかった自分には新鮮だった。

チャトゥチャックの戦利品、少しCHIKAPでも販売する予定。
お楽しみに。
[PR]
by torichibi | 2011-05-14 11:11