ブログトップ

greenpeas★peaceblues

ebichibi.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

生活必需品

d0154228_0141218.jpg

うちのシャンプー・トリートメント・食器洗い用洗剤
樟脳・蚊取り線香等々はほとんどここから買ってる。
ベジタリアンソサエティー(ชมรมมังสวิรัต์)
空港からお濠に向かうマヒドン通り
車や電化製品を売ってるニヨムパーニットを過ぎて、
ガソリンスタンドの手前にある。

以前は朝6時頃からいろんな種類の菜食料理が食べられたのだけど
ここ最近は、ひっそりと営業していて
食べられるのは1、2種類ほどのおかずと玄米のみ。

席も少なく、ここの信者(宗教団体が運営している)が
利用している感じなので、食事では利用しなくなってしまったけど
生活必需品はここに買いに来る。

とにかく、欲しいものが他の店より安い。
(街中の健康食品店等と比べて)
物によっては倍位違うものもある。

だいたいの商品はタイの薬草が成分に含まれていて
肌の弱い自分でも使えるものが多い。
(更に薄めたりもするけど)
石鹸等もいろいろ売っている。

他に、大豆タンパク食品などのの食材も
いろいろ売っているので、菜食の人は喜ぶと思う。

最近、大きい門を開けずに営業していることが多いので
やってるかわかりにくいかもしれないけど
月曜日から金曜日14時まで営業しているそう。
(始まり時間、以前は6時ごろでしたが、、)
[PR]
by torichibi | 2011-06-28 21:29 | 好きなもの

先生(に感謝する)の日

今朝はいつもより1時間も早く家を出た。
なぜかというと、ワンワイクルー(วันไหว้ครู)だったから。
昨晩のうちに、市場で花を買ってきて盛花を作るつもりでいた。
でも、日中縫い物に集中しすぎて夕方には力尽きた。

ということで、少し早起きして花を買いに行くことにした。
近所の売店では、仏様へのお供え花は売っているけど
菊や蓮のみ、しかもただの切花。
盛花はいろんな花を使って自由に作ってもいいみたいだけど
ワイクルー用の花束には決まりがあるようで
(去年、花の名前が箇条書きになった手紙をもらった記憶がある。)
それぞれに意味が込められているのだと思う。
今度お義母が忙しくないときに、聞いてみよう。
(どなたか知っていたら教えてくださいな!)

朝7時半の大通りは大渋滞。
私達は街外れに住んでいるので、
普段の朝はのんびりしたもんだ。
普段と全く違う忙しい朝の風景に、娘も驚いていた様子。
ぶーんと走って、チェンマイ門市場まで来た。
娘はいろんなものに気を取られているが、手を引いて花屋へ。
d0154228_1105792.jpg

10バーツにて目的のものをゲット。
ついでに幼稚園でみんなで食べれるように小さいドーナッツや
大粒のライチも購入。
d0154228_1461115.jpg

娘は、食用の魚、カエル、貝、タンブン用のどじょうや鳥に興味。
小さな動物園的な感覚だと思う彼女は。
大渋滞の中の運転で疲れた私とは逆に、元気満々。
小さい体にパワーがみなぎっている感じ。
d0154228_1542531.jpg

帰り道は混雑無しで無事に学校へ着いた。
上の写真の盛花はお迎えのときに撮ってきたもの。
こういうのを持って来る人も居る。
本来は、こうやって作ることに意味があるんだろうなー。
一人のお母さんに『自分で作ってきたんですか?』
って聞いてみたら
『花屋さん』だそうだ。

もっといろんなことを、
本当に大事にしないといけないことを大切に
生活しないといけないなと思う今日この頃。
[PR]
by torichibi | 2011-06-23 23:55 | 子供といっしょ!

大人買い?

d0154228_17535248.jpg

ここのところ毎日蒸し暑い!
なもんで、やっぱり全種類買ってきた
ワーンラムン』のアイス。
色が綺麗だから、袋から出して並べたかったけど
後のことを考えてぐっと我慢。

近かったら、食べに通うけど家から遠い。
それに、娘と店内で食べると
食べるのが遅い(そりゃそうだ、冷たい)娘のアイス
どんどん解けていく。
服に垂らされて汚れるの確実なので、家がベター。
自分もゆっくり食べられる。

今夜辺りどしゃーっと降らないかなー。
[PR]
by torichibi | 2011-06-22 18:10

ドラゴンフルーツの花

d0154228_1233091.jpg

ドラゴンフルーツ(แก้วมังกร・ゲーウマンゴン)の花が咲いていた。
子どもの頭くらいの大きさがある。
果実はよく見るし、食べるけど
花は月下美人と同じで、すぐにしぼんでしまうから
出会うと嬉しい。
最初は知らなかったので、月下美人なのかと思っていたけど
友達が同じサボテン科でも属種類が違うと教えてくれた。
d0154228_126978.jpg

果実はタイだと、中が赤(ピンク)色のと、白のがある。
タイでは見かけないけど、黄色のもあるそうだ。
黄色の西瓜はあまり好きじゃないけど、どんな味なのかな?
そうそう、赤の果実の色はとにかくすごく鮮やか。
天然の染色剤になる。
洋服に付くと落ちにくいので、娘にあげるときは裸にしてから!
d0154228_128083.jpg

中身が赤なのか、白なのかはどうやって見分けるのか?
赤のほうが実が丸くて、白が楕円と言われたけど、よく分からない。
それに、しぼんだ花は食べれるのかな?
天ぷらにしたらきっと美味しだろうな。
[PR]
by torichibi | 2011-06-21 12:36 | タイの花

『僕は整理整頓が出来ない』

d0154228_1336225.jpg

いつも行くワロロットの糸屋(というか、何でも縫製道具屋)。
とにかくただ積み上がってるだけ。
欲しいものを言えば、すぐに見せてくれるけど
絶対何年も埋まってるものがあるはず。
いや、そんなことは無くておじさんなりの、術があるのか?
それが気になって、いつもこの店に行ってしまう。
他に、同じようなものを売る店が何軒もあるのにね。
d0154228_1347947.jpg

絶対、何か面白いものが埋もれているはず。
[PR]
by torichibi | 2011-06-20 13:48 | 普通の日

日曜日のワロロット市場

今日はのんびり日曜日。
いつもより1時間ほどゆっくり起きて、掃除・洗濯。
昼前に、予定通り市場へ出発。
平日なら一人でブーンと出掛けられるんだけど、
今日は娘と一緒!

毎日混雑するワロロット市場、
日曜日は案外空いているし、
閉まっている店の変わりに
普段出てこない人が路上で物売りしていて面白い。
d0154228_20162636.jpg

私の用事、鞄用の布地を山盛り買ったり(いいのがあった。)
アクセサリー用の箱を求めたら
娘の靴下探し!
『滑り止め』付が指定なんだけど、
何処でも売っているわけじゃなく
みんなの『あっちだよ』『こっちだよ』で市場をぐるりっ。
d0154228_20212865.jpg

娘は暑い市場の中でも、元気に歩き回り
お買い物を満喫!(途中なんか余計な物まで購入)
で、『あっちだよ』『こっちだよ』に従って歩いて
目的の靴下に行き当たった。
市場の皆さん有難う。
1足25バーツ也。
d0154228_20254040.jpg

家に戻ってから靴下の袋をよく見たら
『JAPAN TECHNOLOGY』って書いてあった。
すごい靴下なよーで良かった。
[PR]
by torichibi | 2011-06-12 20:38 | 普通の日

つちぐり(土栗・ヘットトープ・เห็ดถอบ)

d0154228_12524333.jpg

雨季のはじめ頃から市場で見かけるようになる高級きのこ。
(1カップ50グラム程かな?50バーツ)
他にもきのこが豊富なタイでは、特に美味しいとは思わないけど
珍しさと、面白い食感(外がコリッ、中がトロッ)で
やっぱり食べとこう!と思うきのこ。
娘の幼稚園の近所の定期市場で買って、義母宅へ。
『他のきのこなら山盛り食べられる!』と
文句を言う義母と甥っ子。
『缶詰買ったほうが得』とまで言われた。
一般タイ人には高級なんだよね。
で、スープにして欲しかったのに、あっさり無視され
パッカナー(中国ケール)と炒められた。
でも、美味しかったー。
来週はスープ作ってもらおう。
(ばーちゃんに作ってもらったほうが美味しい。)
d0154228_12535738.jpg

[PR]
by torichibi | 2011-06-11 12:44

-Hasie- Chikap商品取扱店

d0154228_1717265.jpg

去年の夏、里帰りした際に
今は亡き、おじいちゃんの年季が入った(単にボロイ)
自転車に娘と跨り、調布駅までお買い物。
ふと、見慣れたタイの布が目に入ってきたので
飛び込んでみたお店。
その時にそのお店のスタッフだった方達が、
店舗を引き継いで、
新しいお店『Hasie』を今月4日にオープンされました。
天然素材、手仕事の布から作られた洋服や、
装飾品などを取り扱うお店です。

つい先月、『Hasie
の若いお二人が仕入れにチェンマイを訪れたので
一緒に夕ご飯を食べました。
二人とも、細いのにモリモリ食べて、
ニコニコ沢山話して過ごしました。
バイクの(娘含め)4人乗りも全然怖がらず、(危ないって)
楽しんでる姿がとても可愛く思いました。
本当は、もっと一緒に過ごしたかったけれど、
仕入れで来ているので、そうも行かず。
又の再会を約束!

お店は、京王線『調布駅』南口のバスロータリーから、
真っ直ぐ、東急ストアを越え、品川通りまで歩きます。
信号を渡って、薬局のお隣。

皆さん(3人)とてもお洒落なので、
センスのいいセレクトが期待できます。
それに、皆さんとても親切で、優しいです。
小さなお子さんが居る方でも、
気兼ねなく立ち寄れること間違いなし!

CHIKAP』の布財布も取り扱ってもらっています。
実際の布の質感を見ていただけますよ。

どうぞ、私の育った調布にある『Hasie』宜しくお願いします。
地元にもあるんです、いいお店!
[PR]
by torichibi | 2011-06-10 18:12 | CHIKAP

今朝の出来事

d0154228_1530858.jpg

さて出発!とバイクにまたがったら、
何か変な感じ。
『やっぱり』
後輪がパンクしてる。
修理屋まで少し距離があるので、
ボコボコのタイヤだけど、のろのろ運転で出発。
店に着いたら、先客有。
私のバイクのタイヤは思いっきり傷が入っていたので
新しく取り替えることに。(460バーツ)
先客のおじさんのは、かなり磨り減ってるけど
手持ち金が無いと見え、応急処置のみ。(40バーツ)
『まだ4、5日は持つな』と言って出掛けて行った。

前輪にも空気を入れてもらい、快速で幼稚園へ。
生徒数が増え、早く始めないとまとまらないからか?
今期から8時半に国歌斉唱が始まる。
(以前は45分からだった)
それには間に合わなかったけど、
娘の好きな踊りには間に合った。
せっかくなので、その踊りを見てから帰ることにした。
母が見てるからか?1番張り切って踊っていた。
d0154228_1542183.jpg

ついでに、娘のお昼ご飯を黒板で確認。
うーん今日は、『広東菜の豚挽き肉炒め』と『卵スープ』。
おやつはパパイヤ。
娘はみんなで食べるお昼が大好きなそうで、
いつも完食するそう。(先生談)
明日は『プーパッポンカリー』かー。
豪華だな、と思ってよく見たら『かにかま』のだった。
[PR]
by torichibi | 2011-06-08 15:48 | 子供といっしょ!

美味しいアイスキャンディー

d0154228_1819197.jpg

d0154228_1821622.jpg

前に友達に教えてあげたタイ菓子屋さんに、
新しくアイスキャンディーが登場したと、
その子に教えてもらった。
彼女は、マレーシアで美容の勉強をしているのだけど
チェンマイが好きで、年に1度くらい遊びに来る。
食べるのが大好きな子で、食べ物情報に詳しい。

彼女がマレーシアへ戻るので、お別れ食事会後、
そのアイスキャンディーを食べに行ってみた。
私は普段は飲むことの無い、
(タイ)アイスミルクティー味にした。
甘さ控えめで、シンプルに、飲み物をそのまま固めた感じ。
今までバイクや自転車で売りに来たり、
街の屋台で売っているアイスキャンディーは
いろいろと買って試してきたが、
比べ物にならない美味しさ!

彼女は近くに泊まっていたので、冷凍庫に入れておくと
お土産まで買っていた。翌日にはマレーシアへ行くのに。
私も氷でも入れてもらって持って帰ろうか、悩んだけど
お客さんがひっきりなしに買いに来るので、
店員さんに手間掛けるのも悪いなーと。
それに、帰り道にもう1つ用事もあった。

次回は必ず、保冷袋を持参して、全種類買いをする!
1本15バーツ也。20種類くらいの味があった。
このお店のお菓子はもともと好きで、
日本人の友達が来ると連れて行ったり、お土産にしていた。

タイでは、保存料や合成着色料使用のお菓子が多い中、
ここのお菓子は、優しい味、優しい色。
そして、とても美味しい!

あー食べたいなー。
最近かなり暑いのでなおさらだ。
明日にでも仕事の合間に買いに行こうかな。

場所は、3人の王様銅像の左側の道、
道路に飛び出てるお寺がある通り
(寺が先に出来たのか?道路が先に出来たのか?)
クウェッティアウ屋や、カーオマンガイ屋が並ぶ先
にある。
店名は『ワーンラムン』(หวานละมุน)
甘い物好きの方、是非行ってみて!
d0154228_18375227.jpg

[PR]
by torichibi | 2011-06-05 18:16 | 美味しいー!