ブログトップ

greenpeas★peaceblues

ebichibi.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

好きなものが食べられる店

昨日の土曜日は、『子ども会』も『日本語教室』もなく、
私はどーしても片付けたい仕事があり、
1日中家に居るしかなかった娘。

今日も仕事の続きをする予定でいたけれど、
それじゃーあんまりに可哀相なので
昼過ぎまではなんとかごまかしながら仕事をし、義母宅へ行くことに。
義母の手作り昼ごはんをご馳走になった後は、
娘のリクエストでアイスクリームを食べに。
チェンマイ大学内のを食べようかと思っていたのに、
(チェンマイ動物園の向かいのアイスも美味しい!)
本日残念お休みだったので、そのまま広い大学敷地内を抜けて、
フアイケーウ通りヘ出て、(動物園に近い出口)
右折して、Uターンしてすぐのところにいろんなレストラン!
その中にアイスクリームの看板を見つけたので入ってみることに。
d0154228_23372066.jpg

『NOI BEAUTY COMPLEX』って書いてあったのだけど、
以前は美容院でもしていたのか、奥が実は美容院なのか?
化粧も髪型もそれっぽい奥さん(この人がノイさん?)が親切!

娘は『チョコレートサンデー』私は『アイスカフェラテ』でのんびり。
縦長の店内は広くは無いけれど、メニューが豊富。
一般タイ料理(おかず系)を指差しで頼めるし、
お茶もアイスクリームも食べられる。
若いカップルも、親子もファランも好きなものが見つかる。
メニューはタイ語しか無いみたいだったけど、
旦那さんが(おそらく)
親切にファランの人におかずの説明をしていた。

すぐ近くには古くからあるレストランで
『BOAT CAFE(確かこんな名前)』もあって
こちらは、更に西洋料理も豊富にある店なので、
皆食べたいものがバラバラでどうしよう?って時には便利かも。
値段も安く、カオソーイとサンドウィッチが同時に食べられる。
d0154228_232309.jpg

私たちはここでクッキーを買って、
チェンマイ動物園手前の公園へ。
娘は走り回って運動をしているおじちゃん達に話しかけたり
リスを見つけてはしゃいだり、カタツムリを観察したり、、。
その間私は商品の写真撮り。
タイではなかなか歩くことが少ないので、気持ちが良かった。
又来週も来たいなー。
[PR]
by torichibi | 2011-07-31 21:19 | 子供といっしょ!

チェンマイの美味しい肉まん

d0154228_1892832.jpg

今朝、娘を幼稚園へ送った足で郵便局へ。
明日はワンアーサーラハブチャー。(วันอาสาฬหบูชา・三宝説)
前日の今日は学校行事としてお寺へ行くようで、(明日は祝日)
街中の道路は大渋滞。
学校からお寺までパレードのようにして行くらしい。
民族衣装を着た学生達の行列に何度も遭遇。
うちの4歳の娘も、民族衣装(本来、金曜日の制服)を来て
妙に張り切って幼稚園へ行った。

学生の行列に行く手を阻まれて(大げさ)
いつもと違う道にはいってみたりしているうちに
なぜか『肉まん』が食べたくなった。
大渋滞をくぐり抜け、行くことにした。
ウィクンパーニット(ร้านวิกุลพานิช ・江桂泉餅家)
ナワラット橋を渡って、チェンマイ駅に向かって200mくらいの右側。
いつでも必ずお客さんが居るのですぐわかるはず。
d0154228_18305275.jpg

肉まん大30バーツ・小15バーツ(クリーム・黒ゴマも)
しゅうまい一個5バーツ
ちまき30バーツ
その辺で売ってる肉まんは5バーツ・10バーツが相場なので
かなり高めだけど、美味しさが全然違う。
肉まんは具に塩タマゴも入っていて、ボリューム満点。
クリームは濃厚・黒ゴマも甘さ控えめでとても美味しい。
ちまきはまだ食べたことが無い。

私が写真を撮っていたら、『日本人でしょ?』って
おばあちゃんがしゅうまいを味見させてくれた。
娘は具がたっぷりのこのしゅうまいが好きだ。
その他、中国菓子や、タイ菓子もいろいろ並んでいる。
d0154228_19384888.jpg

帰り道の何処かでコーヒー飲みながら食すつもりが
また学生の大群に遭遇して、入りたい道に入れず、、
仕方なくそのままびゅーんと家に戻ってきて食べた。
大きいの1個と小さいの1個、、まだまだ食べられたけど我慢。

あ、明日も明後日も禁酒日だ。
(タイは仏教行事や選挙等の日が禁酒になる)
今日中に忘れずにビールを買っておこう。
せっかく休みでも外で飲めないのが残念。
明日から4連休、娘うるさだろうな。
[PR]
by torichibi | 2011-07-14 19:51 | 美味しいー!

チェンマイ産チーズ

d0154228_14143915.jpg

親子揃ってチーズ好き。
グラタンや、パスタ料理に使うチーズは『Dacheeso』で買っている。
リンピンスーパーマーケットなどでも扱ってるけど
エアポートプラザの近くの住宅街にあるので、
街中に出た帰り道に寄ったりする。
輸入の美味しいチーズはかなり高価だし、
比較的手に入れやすい価格のものは、
消費期限が長すぎて怖い。
本当はタイに居るのだから、
普通にタイ料理で生活するべきなんだろうけど、
日本で生まれて、いろんな美味しい料理を知ってしまっているもので
その欲求がなかなか抑えられない。
d0154228_14172995.jpg

チーズの他にヨーグルトや、バター、パン、ケーキ等も作っていて、
私はベーグルをよく買う。
(べーグル何処が美味しい?教えて!)
工場の向かいがレストランになっていて、(乳製品等の販売もここ)
いろんな種類のファラン料理が食べられる。
レストランはおうちのお庭の中という雰囲気で、
ランチ時など近所の欧米人とタイ人が半々で賑わっている。
お店の人も親切で、娘と一緒でもゆっくり過ごせる。
d0154228_14252885.jpg

今晩は娘の希望でポテトグラタン!
チーズをケチると、怒るのでたっぷり載せてあげよう。
[PR]
by torichibi | 2011-07-11 14:32 | 普通の日