ブログトップ

greenpeas★peaceblues

ebichibi.exblog.jp

暑いときこそしっかり食べよう!

最近、布探しやらで外仕事が多い。
1度家に戻ってしまうと、暑さでやる気が失せるので
娘を送った足でそのまま市街に出たり、遠出したりする日々。
今日も朝から大忙し。
d0154228_17552464.jpg

こんな時こそ、パワー回復の為に食べないといけない。
20代の頃は栄養ドリンクで済ませたりしてたけど、
やっぱり休憩を兼ねての食事は大事だと思う。
最近気付いたことだけど、、。

今日は、次の用事へ行く前にエアポートプラザで食べた。
ご飯の上に2種類のおかずを載せて30バーツ。
私が選んだのは、レバニラ炒めとエリンギ炒め。
それにハチミツたっぷりミルクシェイクも。
d0154228_181157.jpg

d0154228_1842621.jpg

1階のマクドナルドとミスタードーナッツの間から入れるフードコート。
結構美味しいお店があるし、種類も豊富なので混んでいる。

映画館のところのフードコートは美味しい店が無いので、
1階からテイクアウトして、そこで食べることもある。
子どもと一緒だと、映画館横の方が空いててのんびり出来る。

1階(地下1階か?)左奥のぶっ掛け飯屋が私はお気に入り。
なぜかというと、必ず茄子・キノコを使ったおかずがあるから!
もちろん味もいい。
無理してでも食べると、結構元気が出るものだ。
食べることは大事だな。
ごちそうさまでした。
[PR]
# by torichibi | 2011-08-31 18:16

山の上のレストラン『MONCHAM』@メーリム

本日タイの母の日。
娘が風邪気味なので前日に不参加表明していたのに
早朝の義母からの電話を娘にとらせてしまい
外出するしかなくなった。
全く人の言うことを聞かない義母と我が娘。
この二人顔も一番良く似ている。
d0154228_2234268.jpg

で、10時の待ち合わせに
15分ほど遅れて到着するように出発。
が甘かった、皆揃ったのは11時。
更に行き先の打ち合わせはかなり大雑把で、
2台に分乗してから携帯電話で何度も会話。
でも、それはいつものこと。
d0154228_22362460.jpg

今日行ってきたのは、
メーリムの『MONCHAM ม่อนแจ่ม Camping Resort』
チェンマイ市街から車で40分ほどのメーリム。
フォーシーズンズリゾート』や
象キャンプを越えたもっと先。
目印の『Aura』(タイのミネラルウォーター)の看板が見えたら右折。
その先はこれでもかこれでもかと、
案内板が出てくるので、迷わず着けると思う。

ここは『ロイヤルプロジェクト』の
開発センターにあるキャンプ・宿泊施設のレストラン。
『母の日』で祝日だからか、大雨なのに満席。
d0154228_22375134.jpg

(↑食べかけですみません。)
まず空気が最高!そして最高の眺め。
モクモクの雲の上での美味しい食事にみんな大満足。
(崖っぷちの藁と竹で出来た小屋又は、
調理場横の大きな藁葺屋根の下での食事なので
小さいお子さんが居ると落ち着いて食べられないかもしれない。
4歳の娘は大丈夫だったけど、大人が10人ほど居たからかな?)
どの料理も、新鮮な食材を使用していて、味も最高。
しかも安い。1皿59バーツ程。
しいたけが肉厚で美味しくて、皆で取り合い!
ただ、メニューがタイ語のみで、
しかも調理場の横の黒板を見ながら先に注文するシステム。
(観光シーズンの頃には各席にメニューが出来てるかも?)
食後のデザートも豊富で、
レモンチーズケーキ・ワッフル・ロッティーみんな美味しかった。
もちろんコーヒーも!

乾季に入ったら是非行ってみて欲しいところ!
私は雨季でもまた行きたい!

こんなのを見つけたので、行きたい人は見てみて。


[PR]
# by torichibi | 2011-08-12 22:47

洪水漁

d0154228_1552563.jpg

日曜日の夕方から降り始めて、昨日はとうとう1日中雨でした。
今朝も小降りで降り続け、ピン川の水位が上昇中。
娘の学校へ行くときに渡る橋、
石橋ながら川がすぐ近くまで迫ってきていているので
橋上では妙にドキドキ。
d0154228_1546156.jpg

雨が降ると必ず『洪水釣り』をやっている人が居て
かなり水位が上がっている今朝は沢山の人が集まっていた。
見ていたら、魚が通りやすい場所があるようで
一人のおばちゃんが大漁だった。
この人たちは、だいたいが本気で売る為に釣ってる様子。
かなりビシッとしたスーツの叔父さんも
ベンツを路肩に止めて、
『洪水漁』の光景を楽しんでいた。
d0154228_1635278.jpg

今夜も降り続けたら、ワロロット橋周辺は危ないかもしれないなー。
妙に胸騒ぎのする雨季真っ只中の今日。
[PR]
# by torichibi | 2011-08-02 16:08

好きなものが食べられる店

昨日の土曜日は、『子ども会』も『日本語教室』もなく、
私はどーしても片付けたい仕事があり、
1日中家に居るしかなかった娘。

今日も仕事の続きをする予定でいたけれど、
それじゃーあんまりに可哀相なので
昼過ぎまではなんとかごまかしながら仕事をし、義母宅へ行くことに。
義母の手作り昼ごはんをご馳走になった後は、
娘のリクエストでアイスクリームを食べに。
チェンマイ大学内のを食べようかと思っていたのに、
(チェンマイ動物園の向かいのアイスも美味しい!)
本日残念お休みだったので、そのまま広い大学敷地内を抜けて、
フアイケーウ通りヘ出て、(動物園に近い出口)
右折して、Uターンしてすぐのところにいろんなレストラン!
その中にアイスクリームの看板を見つけたので入ってみることに。
d0154228_23372066.jpg

『NOI BEAUTY COMPLEX』って書いてあったのだけど、
以前は美容院でもしていたのか、奥が実は美容院なのか?
化粧も髪型もそれっぽい奥さん(この人がノイさん?)が親切!

娘は『チョコレートサンデー』私は『アイスカフェラテ』でのんびり。
縦長の店内は広くは無いけれど、メニューが豊富。
一般タイ料理(おかず系)を指差しで頼めるし、
お茶もアイスクリームも食べられる。
若いカップルも、親子もファランも好きなものが見つかる。
メニューはタイ語しか無いみたいだったけど、
旦那さんが(おそらく)
親切にファランの人におかずの説明をしていた。

すぐ近くには古くからあるレストランで
『BOAT CAFE(確かこんな名前)』もあって
こちらは、更に西洋料理も豊富にある店なので、
皆食べたいものがバラバラでどうしよう?って時には便利かも。
値段も安く、カオソーイとサンドウィッチが同時に食べられる。
d0154228_232309.jpg

私たちはここでクッキーを買って、
チェンマイ動物園手前の公園へ。
娘は走り回って運動をしているおじちゃん達に話しかけたり
リスを見つけてはしゃいだり、カタツムリを観察したり、、。
その間私は商品の写真撮り。
タイではなかなか歩くことが少ないので、気持ちが良かった。
又来週も来たいなー。
[PR]
# by torichibi | 2011-07-31 21:19 | 子供といっしょ!

チェンマイの美味しい肉まん

d0154228_1892832.jpg

今朝、娘を幼稚園へ送った足で郵便局へ。
明日はワンアーサーラハブチャー。(วันอาสาฬหบูชา・三宝説)
前日の今日は学校行事としてお寺へ行くようで、(明日は祝日)
街中の道路は大渋滞。
学校からお寺までパレードのようにして行くらしい。
民族衣装を着た学生達の行列に何度も遭遇。
うちの4歳の娘も、民族衣装(本来、金曜日の制服)を来て
妙に張り切って幼稚園へ行った。

学生の行列に行く手を阻まれて(大げさ)
いつもと違う道にはいってみたりしているうちに
なぜか『肉まん』が食べたくなった。
大渋滞をくぐり抜け、行くことにした。
ウィクンパーニット(ร้านวิกุลพานิช ・江桂泉餅家)
ナワラット橋を渡って、チェンマイ駅に向かって200mくらいの右側。
いつでも必ずお客さんが居るのですぐわかるはず。
d0154228_18305275.jpg

肉まん大30バーツ・小15バーツ(クリーム・黒ゴマも)
しゅうまい一個5バーツ
ちまき30バーツ
その辺で売ってる肉まんは5バーツ・10バーツが相場なので
かなり高めだけど、美味しさが全然違う。
肉まんは具に塩タマゴも入っていて、ボリューム満点。
クリームは濃厚・黒ゴマも甘さ控えめでとても美味しい。
ちまきはまだ食べたことが無い。

私が写真を撮っていたら、『日本人でしょ?』って
おばあちゃんがしゅうまいを味見させてくれた。
娘は具がたっぷりのこのしゅうまいが好きだ。
その他、中国菓子や、タイ菓子もいろいろ並んでいる。
d0154228_19384888.jpg

帰り道の何処かでコーヒー飲みながら食すつもりが
また学生の大群に遭遇して、入りたい道に入れず、、
仕方なくそのままびゅーんと家に戻ってきて食べた。
大きいの1個と小さいの1個、、まだまだ食べられたけど我慢。

あ、明日も明後日も禁酒日だ。
(タイは仏教行事や選挙等の日が禁酒になる)
今日中に忘れずにビールを買っておこう。
せっかく休みでも外で飲めないのが残念。
明日から4連休、娘うるさだろうな。
[PR]
# by torichibi | 2011-07-14 19:51 | 美味しいー!