ブログトップ

greenpeas★peaceblues

ebichibi.exblog.jp

チェンマイ産チーズ

d0154228_14143915.jpg

親子揃ってチーズ好き。
グラタンや、パスタ料理に使うチーズは『Dacheeso』で買っている。
リンピンスーパーマーケットなどでも扱ってるけど
エアポートプラザの近くの住宅街にあるので、
街中に出た帰り道に寄ったりする。
輸入の美味しいチーズはかなり高価だし、
比較的手に入れやすい価格のものは、
消費期限が長すぎて怖い。
本当はタイに居るのだから、
普通にタイ料理で生活するべきなんだろうけど、
日本で生まれて、いろんな美味しい料理を知ってしまっているもので
その欲求がなかなか抑えられない。
d0154228_14172995.jpg

チーズの他にヨーグルトや、バター、パン、ケーキ等も作っていて、
私はベーグルをよく買う。
(べーグル何処が美味しい?教えて!)
工場の向かいがレストランになっていて、(乳製品等の販売もここ)
いろんな種類のファラン料理が食べられる。
レストランはおうちのお庭の中という雰囲気で、
ランチ時など近所の欧米人とタイ人が半々で賑わっている。
お店の人も親切で、娘と一緒でもゆっくり過ごせる。
d0154228_14252885.jpg

今晩は娘の希望でポテトグラタン!
チーズをケチると、怒るのでたっぷり載せてあげよう。
[PR]
# by torichibi | 2011-07-11 14:32 | 普通の日

生活必需品

d0154228_0141218.jpg

うちのシャンプー・トリートメント・食器洗い用洗剤
樟脳・蚊取り線香等々はほとんどここから買ってる。
ベジタリアンソサエティー(ชมรมมังสวิรัต์)
空港からお濠に向かうマヒドン通り
車や電化製品を売ってるニヨムパーニットを過ぎて、
ガソリンスタンドの手前にある。

以前は朝6時頃からいろんな種類の菜食料理が食べられたのだけど
ここ最近は、ひっそりと営業していて
食べられるのは1、2種類ほどのおかずと玄米のみ。

席も少なく、ここの信者(宗教団体が運営している)が
利用している感じなので、食事では利用しなくなってしまったけど
生活必需品はここに買いに来る。

とにかく、欲しいものが他の店より安い。
(街中の健康食品店等と比べて)
物によっては倍位違うものもある。

だいたいの商品はタイの薬草が成分に含まれていて
肌の弱い自分でも使えるものが多い。
(更に薄めたりもするけど)
石鹸等もいろいろ売っている。

他に、大豆タンパク食品などのの食材も
いろいろ売っているので、菜食の人は喜ぶと思う。

最近、大きい門を開けずに営業していることが多いので
やってるかわかりにくいかもしれないけど
月曜日から金曜日14時まで営業しているそう。
(始まり時間、以前は6時ごろでしたが、、)
[PR]
# by torichibi | 2011-06-28 21:29 | 好きなもの

先生(に感謝する)の日

今朝はいつもより1時間も早く家を出た。
なぜかというと、ワンワイクルー(วันไหว้ครู)だったから。
昨晩のうちに、市場で花を買ってきて盛花を作るつもりでいた。
でも、日中縫い物に集中しすぎて夕方には力尽きた。

ということで、少し早起きして花を買いに行くことにした。
近所の売店では、仏様へのお供え花は売っているけど
菊や蓮のみ、しかもただの切花。
盛花はいろんな花を使って自由に作ってもいいみたいだけど
ワイクルー用の花束には決まりがあるようで
(去年、花の名前が箇条書きになった手紙をもらった記憶がある。)
それぞれに意味が込められているのだと思う。
今度お義母が忙しくないときに、聞いてみよう。
(どなたか知っていたら教えてくださいな!)

朝7時半の大通りは大渋滞。
私達は街外れに住んでいるので、
普段の朝はのんびりしたもんだ。
普段と全く違う忙しい朝の風景に、娘も驚いていた様子。
ぶーんと走って、チェンマイ門市場まで来た。
娘はいろんなものに気を取られているが、手を引いて花屋へ。
d0154228_1105792.jpg

10バーツにて目的のものをゲット。
ついでに幼稚園でみんなで食べれるように小さいドーナッツや
大粒のライチも購入。
d0154228_1461115.jpg

娘は、食用の魚、カエル、貝、タンブン用のどじょうや鳥に興味。
小さな動物園的な感覚だと思う彼女は。
大渋滞の中の運転で疲れた私とは逆に、元気満々。
小さい体にパワーがみなぎっている感じ。
d0154228_1542531.jpg

帰り道は混雑無しで無事に学校へ着いた。
上の写真の盛花はお迎えのときに撮ってきたもの。
こういうのを持って来る人も居る。
本来は、こうやって作ることに意味があるんだろうなー。
一人のお母さんに『自分で作ってきたんですか?』
って聞いてみたら
『花屋さん』だそうだ。

もっといろんなことを、
本当に大事にしないといけないことを大切に
生活しないといけないなと思う今日この頃。
[PR]
# by torichibi | 2011-06-23 23:55 | 子供といっしょ!

大人買い?

d0154228_17535248.jpg

ここのところ毎日蒸し暑い!
なもんで、やっぱり全種類買ってきた
ワーンラムン』のアイス。
色が綺麗だから、袋から出して並べたかったけど
後のことを考えてぐっと我慢。

近かったら、食べに通うけど家から遠い。
それに、娘と店内で食べると
食べるのが遅い(そりゃそうだ、冷たい)娘のアイス
どんどん解けていく。
服に垂らされて汚れるの確実なので、家がベター。
自分もゆっくり食べられる。

今夜辺りどしゃーっと降らないかなー。
[PR]
# by torichibi | 2011-06-22 18:10

ドラゴンフルーツの花

d0154228_1233091.jpg

ドラゴンフルーツ(แก้วมังกร・ゲーウマンゴン)の花が咲いていた。
子どもの頭くらいの大きさがある。
果実はよく見るし、食べるけど
花は月下美人と同じで、すぐにしぼんでしまうから
出会うと嬉しい。
最初は知らなかったので、月下美人なのかと思っていたけど
友達が同じサボテン科でも属種類が違うと教えてくれた。
d0154228_126978.jpg

果実はタイだと、中が赤(ピンク)色のと、白のがある。
タイでは見かけないけど、黄色のもあるそうだ。
黄色の西瓜はあまり好きじゃないけど、どんな味なのかな?
そうそう、赤の果実の色はとにかくすごく鮮やか。
天然の染色剤になる。
洋服に付くと落ちにくいので、娘にあげるときは裸にしてから!
d0154228_128083.jpg

中身が赤なのか、白なのかはどうやって見分けるのか?
赤のほうが実が丸くて、白が楕円と言われたけど、よく分からない。
それに、しぼんだ花は食べれるのかな?
天ぷらにしたらきっと美味しだろうな。
[PR]
# by torichibi | 2011-06-21 12:36 | タイの花