ブログトップ

greenpeas★peaceblues

ebichibi.exblog.jp

美味しいアイスキャンディー

d0154228_1819197.jpg

d0154228_1821622.jpg

前に友達に教えてあげたタイ菓子屋さんに、
新しくアイスキャンディーが登場したと、
その子に教えてもらった。
彼女は、マレーシアで美容の勉強をしているのだけど
チェンマイが好きで、年に1度くらい遊びに来る。
食べるのが大好きな子で、食べ物情報に詳しい。

彼女がマレーシアへ戻るので、お別れ食事会後、
そのアイスキャンディーを食べに行ってみた。
私は普段は飲むことの無い、
(タイ)アイスミルクティー味にした。
甘さ控えめで、シンプルに、飲み物をそのまま固めた感じ。
今までバイクや自転車で売りに来たり、
街の屋台で売っているアイスキャンディーは
いろいろと買って試してきたが、
比べ物にならない美味しさ!

彼女は近くに泊まっていたので、冷凍庫に入れておくと
お土産まで買っていた。翌日にはマレーシアへ行くのに。
私も氷でも入れてもらって持って帰ろうか、悩んだけど
お客さんがひっきりなしに買いに来るので、
店員さんに手間掛けるのも悪いなーと。
それに、帰り道にもう1つ用事もあった。

次回は必ず、保冷袋を持参して、全種類買いをする!
1本15バーツ也。20種類くらいの味があった。
このお店のお菓子はもともと好きで、
日本人の友達が来ると連れて行ったり、お土産にしていた。

タイでは、保存料や合成着色料使用のお菓子が多い中、
ここのお菓子は、優しい味、優しい色。
そして、とても美味しい!

あー食べたいなー。
最近かなり暑いのでなおさらだ。
明日にでも仕事の合間に買いに行こうかな。

場所は、3人の王様銅像の左側の道、
道路に飛び出てるお寺がある通り
(寺が先に出来たのか?道路が先に出来たのか?)
クウェッティアウ屋や、カーオマンガイ屋が並ぶ先
にある。
店名は『ワーンラムン』(หวานละมุน)
甘い物好きの方、是非行ってみて!
d0154228_18375227.jpg

[PR]
# by torichibi | 2011-06-05 18:16 | 美味しいー!

花束を贈ろう!

d0154228_1235888.jpg

友達のお店、『Green Days』1周年になりました。
もう数年はやってる感じなので、
『あれ、まだ1年だった?』ちょっと驚きましたが
お祝いに持っていくお花を買いに!

ワロロット市場、ピン川沿いには花の卸の店が並んでいて
通るのが好きな場所。

店頭に、花篭やブーケ、花束がある店もあるけれど
あまりセンスのいいものは無いので
作ってもらいます。
だいたいどの花も1束20バーツ。
それを組み合わせて自分好みに。
包装紙や、リボン、作製代が大体100バーツ。
時間に余裕があったら、自分で作るのもよし。
d0154228_1252431.jpg

こんな感じになりました。
おめでとう『Green Days』!!
[PR]
# by torichibi | 2011-06-03 20:01 | タイの花

宝石バービー

d0154228_012988.jpg
今日も立ち寄ったエアポートプラザ
(暑いので、外遊びは避けます。)
ジュエリーイベントをやっていた。
そこで見つけたバービー!
シックなドレスでなかなかのお洒落さんでした。
お値段は100万バーツだそうな。(280万円程)
私に『なかなかのお洒落さん』なんていわれたくないね。
d0154228_033682.jpg

話は変わって、前々から美味しいなーと思っていたのが
Auntie Anne's 』プレッチェル屋さん
イートインコーナーが数席しかないので、専らお持ち帰り。
もちもちしててとっても美味しいので、
エアポートプラザに行ったら是非!
会員カードを作るとかなりお得だと思う。
このお店、日本にはあるのかな?
[PR]
# by torichibi | 2011-05-29 23:55 | 好きなもの

ハッピーバースデー!!娘

d0154228_12232296.jpg

娘が4歳になった。
1年前、大きすぎた幼稚園の制服が小さく感じる。
大きくなったなー。

小さい頃から、いろんな人に会う機会が多い娘。
タイ人、チェンマイの日本人、ファラン(欧米人)、
日本やその他海外から会いに来てくれる私の友人達。
娘はいつも楽しみにしている。
嬉しすぎて、恥ずかしくなって、心と裏腹な言動になってしまう娘。
それが彼女。
周りの子ども達を見ていて、その個性の違いが面白くてならない。

娘とその友達が喧嘩しそうなときに
お互いに譲り合わないといけないことを諭せば
すぐに元通り仲良くなれるようになった。
子ども達は、
下らない理由で楽しく過ごせなくなることを避けられる。
子ども社会は純粋で、単純だ。

写真のチョコレートケーキは『Green Days』の
敦子さんに作ってもらった。
日本から来た私たちにとって、
チェンマイはまだまだ美味しいケーキが少ない。
フルーツ天国なので、本当は自作が一番だけど
誕生日や記念日のケーキは『Green Days
Din Dee』がお勧め。
どちらも日本人女性がオーナーなので、間違いない!
確実に美味しいケーキが食べられます。
両店ともケーキ専門店ではないので、店頭では買えません。
必ず事前に予約して下さい。
ちなみに『Green Days』1Fがカフェで上はゲストハウス!
街の中心のロイクロ通りにありながら、安い。(シングル250B~)
もちろんとても清潔なお部屋!女性にお勧め。

あれ、娘の誕生日の話、、、ま、いいか。
[PR]
# by torichibi | 2011-05-26 15:11 | 子供といっしょ!

I ♥ หน้าV ☆VW★BUS☆

d0154228_1282411.jpg

タイではワーゲンのバス(T1)を『ナーウィー』と呼んでいる。
『ナーウィー』(หน้า V)って『顔がV』って意味、見たまま。
(タイ人はVの発音がブイじゃなくてウイ)
ちなみにビートルは『ロットタオ』(รถเต่า)これは『亀車』!
どちらも好きな車!
私が好きなので、娘も『ナーウィー』『ロッタオ』を見つけると
私に報告!
彼女は将来『ロッタオ』に乗るそうだ。色は白!
しかし、4歳の娘は当然のことながら
私も未だ免許が無い。
年内に免許取得する予定!
d0154228_1362790.jpg

それまでは『ナーウィーTシャツ』で我慢。
この前のバンコク旅行で見つけました。
なかなかお目にかからない好みのワーゲン・バングッズ
これはいいなーと。フクロウと一緒なのもいいねー。
詳しくはCHIKAPでご覧下さい。
タイのクラシックカー愛好家のサイト!お好きな方どーぞ。
    ↓
バンコククラシックカークラブ
[PR]
# by torichibi | 2011-05-25 19:55 | 好きなもの